IMG_0663
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は新潟県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩
IMG_0665IMG_0664
本日飲むのは、新潟県は新潟市の峰乃白梅酒造株式会社が醸造する「峰乃白梅 純米吟醸」です。

峰乃白梅酒造㈱は元々福井酒造株式会社という酒造会社だったようです。福井酒造㈱は寛永年間創業の非常に歴史のある酒蔵でしたが、平成27年に事業譲渡され、現在の社名になっているようです。

峰乃白梅は、越乃寒梅、雪中梅と並んで「越の三梅」とも呼ばれてる銘柄だそうで、同社は普通種の醸造を行わない、100%特定名称酒のみを醸造する酒蔵です。

HP上の製品紹介では本品は見当たらず。株主優待でいただきましたので、それ用の廉価版ということなんだろうと思います。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:峰乃白梅 純米吟醸
種類:日本酒(純米吟醸酒)
酒米:国産米
精米:60%
製造:峰乃白梅酒造株式会社(新潟県新潟市西蒲区)
容量:720ml 15%
価格:推定1,000円程度
IMG_0668IMG_0666
【香り】
ややくぐもった酒米の甘い香り、薄手のヒノキやナッツ類、ヨーグルト、少しミネラリーな香りを感じます。

【味】
少しだけとろみを感じる口当たり、水飴やりんごを思わせる甘み、少しだけ柑橘類の酸味、ヨーグルト、木炭を思わせる風味と薄手の苦味を感じます。

【感想】
この価格帯なら上出来。

温くなるとやや粗が出てくるように感じますので、よく冷やして飲む方が良さそうです。

【リピート】
基本的にはしませんが、株主優待等でいただけてしまう分には遠慮なくいただけてしまおうと思っています( ^ω^)

とはいえ、他の銘柄には興味が湧いてきました。いずれ機会があると良いなと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ