IMG_0650
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は灘の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

本日飲むのは、兵庫県神戸市は灘区の株式会社小山本家酒造 灘浜福鶴蔵が醸造する「大吟醸 浜福鶴 備前雄町」です。
IMG_0651IMG_0652
㈱小山本家酒造福鶴蔵は元々福鶴酒造有限会社という酒造会社だったようですが、平成元年に世界鷹小山家グループに加入し、幾度かの変更を経て現在の社名になっているようです。

製品紹介は以下の通りです。
酒の本場“灘”にある小仕込み吟醸蔵の“浜福鶴”が、灘本流伝承の技と培われた経験を生かし、酒米の元祖「雄町米」の特徴を最大限に発揮させて醸し上げた大吟醸です。心地よい香りとやわらかな口当たり、ふくよかな旨みをご堪能下さい。
高い品質を誇る、備前国と呼ばれた岡山県産の雄町米を55%使用しています。
品質の高い岡山県備前地区産「備前雄町」を55%使用。「杜氏泣かせの米」と言われる雄町を50%まで磨き上げ、灘本流の技と経験を生かして仕込んだ大吟醸。雄町ならではの上品な心地よい香り、柔らかな口当たり、ふくよかな旨味を楽しめます。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:大吟醸 浜福鶴 備前雄町
種類:日本酒(大吟醸酒)
酒米:岡山県産雄町米55%、国産米
精米:50%
製造:株式会社小山本家酒造灘浜福鶴蔵(兵庫県神戸市灘区)
容量:720ml 15%
価格:1,064円(税込)
IMG_0654IMG_0653
【香り】
灰色がかった米の香り、クリアな水を思わせる香り、松の木、少しナッツ類、うっすらレモンを思わせる香りを感じます。

【味】
少しとろんとした口当たり、水飴を思わせる甘み、レモン水を思わせるわずかな柑橘感や酸味、灰色がかったエグみや苦味を感じます。

喉を通るとそれなりにアルコールのアタックあり。

【感想】
価格が価格だけに、大吟醸はやや無理があったか。価格相応のクオリティだと思います。

【リピート】
基本的にはしませんが、株主優待等でいただけてしまう分には遠慮なくいただけてしまおうと思っています( ^ω^)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ