IMG_0643
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は岡山県の地ビールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_0646IMG_0647
本日飲むのは岡山県は岡山市の宮下酒造株式会社が製造する、「地ビール 独歩 マスカットピルス」です。

宮下酒造㈱や独歩ビールについては以前の記事をご参照くださいね(´∀`*)

製品紹介は以下の画像にて(・∀・)

IMG_0001 (2)IMG (2)

というわけで、岡山県産のマスカット果汁を使用したフルーツビールです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:地ビール 独歩 マスカットピルス
種類:発泡酒
系統:フルーツビール
製造:宮下酒造株式会社(岡山県岡山市)
容量:330ml 5%
原料:麦芽、ホップ、マスカット果汁、香料
価格:432円(税込)
IMG_0649
香料入りなのがなぁ…(´・ω・`)

【香り】
マスカットの香りに淡い麦芽のクリーミィさや穀物香を感じます。

マスカットは少しわざとらしさが。もっとビールっぽい方が個人的には好みですが、女性ウケはこちらの方が良いのかも。

【味】
麦芽の旨味がきちんと感じられ、マスカットのフルーティさに負けていません。二つの甘旨な取り合わせはなかなか良い感じ。

苦味は最初ほとんど感じられませんが、後口にホップの風味や少しだけ苦味が感じられ、すっきり感が出る分、余計にスイスイ飲めてしまいます(・∀・)

ビールらしい麦の味が感じられる分、甘ったるいジュースのような感じではなく、かつフルーティな分、苦味なんかは弱め。

バランスが良いと思いますし、ビール党・ビール苦手党どちらにも受け入れてもらえるんじゃないでしょうか。

【感想】
おっ、けっこう美味しい。…香料抜きも飲んでみたい。

大手メーカーにありがちな糖類と酸味料と香料でごまかして果汁は入っているのやらいないのやら的な薄っぺらなフルーツビールもどきとは違い、しっかりとした味わいの楽しめるビールだと思います。

【リピート】
フルーツビールはビール完成後に果汁を加えるタイプと、発酵段階で果汁を加えるタイプの作り方がありますが、恐らく本品や先般、飲んだピーチピルスは前者のタイプだろうと思います。

後者は製造難度が上がって色々難しい面はありましょうが、そちらにもチャレンジしてほしいなぁと思います(´∀`*)

色々書いてますが、本品はリピートしたい美味しいフルーツビールでした。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ