IMG_8982
皆さんこんばんは、ポッキーです。

さんざっぱらの寄り道はここに赴くための日程調整でした(゚∀゚)
IMG_0009 - コピーIMG_0010 - コピー
そんなわけで、広島県で開催された「第45回全国バーテンダー技能競技大会、第15回全国フレア・バーテンダー技能競技大会」を観戦してきました(∩´∀`)∩

更新が圧倒的に遅いのはご愛嬌ということで…(ノ∀`)

スーパー忙しかったのに寄り道しまくったもので、この後のスケジュールがひっちゃかめっちゃかになっていました(笑)

しかし欲望には抗えない。誘惑への弱さには定評があります( ー`дー´)キリッ

IMG_8853IMG_8854
この広い会場と大勢の観客の中で、「フルーツ・カッティング」「課題カクテル」「創作カクテル」等の競技が行われます。

両サイドに大画面のビジョンがあるので、後ろの席でも安心でした(・∀・)

しかしこの雰囲気の中でビシッとカクテルを作るのって、少々練習したくらいではどうにもならなそう…(;´∀`)

懇意のバーテンダーさん2名と一緒に観戦しましたが、この場に立てるのは「努力した天才」だけだ、と。プロが言うと重みが違いましたが、選ばれし方々ばかりなんでしょうね。

IMG_8915IMG_8904
競技終了後は、ロビーに出場選手それぞれの創作カクテルが展示されます。観戦している方もバーテンダーやお酒業界関係者がかなりの割合を占めるようで、写真を撮ろうと大行列ができていました。

IMG_8861
ずっとは見ていられないので、適宜抜け出していました(´∀`*)

昼食は会場となったリーガロイヤルホテル内のレストランで、サッと海鮮丼で済ませました。

IMG_8932IMG_8942
IMG_8938IMG_8947
バーテンダー技能競技大会終了後は、引き続いてフレア・バーテンダー技能競技大会が行われました。

生で、あるいは映像・動画で見ないととても雰囲気をお伝えできないので残念ですが、会場は大盛り上がり、終始、手拍子が鳴り響き、技が決まると大歓声が起きていました。

バーテンダー技能競技大会でもそうでしたが、各地から駆けつけた応援団的な方々も多くいらっしゃったようです。

広島市に前泊してバーを巡ったのは記事にしています(したところ以外にも行ってます(笑))が、右も左もお客さんはバーテンダー技能競技大会を観戦する方で埋め尽くされていました。

大変な賑わいでいつも以上に景気は良かったかと思いますが、お店のバーテンダーさん達もいつもよりやや緊張するようなことを言っておられました(・∀・)

お客さんもバーテンダーだったり目と舌の肥えた方ばかりともなれば、迎え撃つご当地のバーとしてもそりゃ緊張しますよね(☆゚∀゚)

IMG_9007
バーテンダー、フレア・バーテンダーの両技能競技大会が終了すると、懇親会の始まりです。大会出場者も壇上から降りて、自身の創作カクテルを振る舞ってくれます。

個人的にものすごく贅沢な光景だなと思いました。

IMG_8996IMG_9004
少量ずつですが、この日にお披露目された創作カクテルをすぐさま飲むことができる、とても嬉しいサービス(´∀`*)

IMG_8979IMG_8980
IMG_9010IMG_9011
オリジナルの創作カクテルだけでなく、バーテンダー協会所属のバーテンダーさん達と思しき方々が、定番のカクテルもきっちり用意してくれます(∩´∀`)∩ワーイ

料理も豪華ではありませんでしたがそれなりの品数と量がきちんと用意されていましたし、お酒もバッチリ飲み放題。

観戦料はけっこうな金額ではあったんですが、今思い返すと十分満足できたなと感じています。

IMG_9012
無論?ウイスキーも用意されていました(^∀^)

IMG_9014
プロの皆さんは創作カクテルをずらりと並べ、飲みながら感想を述べ合っていました。

そんなわけで、ただの飲んだくれの私は杯数の限られた創作カクテルには手を付けず。

もちろんその分、他のお酒をこれでもかと飲ませていただきましたが( ^ω^)

IMG_9023IMG_9029
懇親会の後は、いよいよ表彰式です。皆、恐らくすごくドキドキしているんだろうなぁとか思いながら酔っ払っていました( ^ω^)

フレア・バーテンダー技能競技大会の優勝者は、池袋のフレアバーの方でした。

IMG_9031
IMG_9069IMG_9080
バーテンダー技能競技大会は、創作部門、課題部門、フルーツ・カッティング部門など複数部門の表彰があり、最後に総合優勝の発表となりました。

総合優勝者は銀座のバーの女性バーテンダーさんでした。後でバーテンダー協会のHPを見ましたが、前年も総合準優勝されているようで、とてつもない方なんですね…。

総合準優勝は福島のバーのバーテンダーさんでした。創作カクテル部門1位、ベストネーミング賞、ベストテイスト賞なども獲得しておられ、こちらの方も上位常連のすごい方だったようです。


そんなわけで正午から夕方まで楽しみ抜きました。もっと写真や動画でお示しできると良かったんですが、何せ楽しむのに夢中だったもので…(ノ∀`)

後は後日書きますが、会場の外がまた魅力的だったもので…(●´ω`●)

四国からの出張帰りに上手く?絡めることができ、幸いでした。寄り道だらけでだいぶ、ムチャシヤガッテ…状態だったようにも思いますが(笑)

まぁようやく落ち着いてこうして記事にもできましたので、一安心です。

私のような素人でも十分、楽しめましたし、お酒もたっぷり飲めましたしお腹も膨れました。お近くの都道府県で開催される際には是非、観戦されてみてはいかがでしょうか( ´∀`)b

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ