IMG_8664
皆さんこんばんは、ポッキーです。

香川県での仕事を終え、なぜだか帰り道とは逆方向へ大移動(笑)

今夜は山口県のバーの訪問記事です(∩´∀`)∩
IMG_8665
訪問したのは山口県は宇部市の”BAR 竹”です。地方にしては珍しく?午後4時から開店していて有り難し(・∀・)

IMG_8674IMG_8676
IMG_8671IMG_8670
IMG_8668
内観、バックバー、メニュー。早い時間帯から開店していることもあってか、カフェメニューもあり。

色々バランス良く揃っているようで、幅広い層のお客さんが楽しめそうです。

店名:BAR 竹
所在:山口県宇部市常盤町
業態:バー
注文:計4.5杯
価格:4~5,000円だったかな…失念
IMG_8666
宿泊先から少し歩きましたので、一杯目はすっきりと「ジン・リッキー」にしました。ジンは冷凍庫で冷やしてあったイギリス産のマーティン・ミラーズ・ジン。

冷凍庫で冷やしたスプリッツはとろみが出ると共にすっきりとして、美味しいですよね(´∀`*)

以前はジン・トニックばかり贔屓にして、ジン・リッキーはさっぱりしすぎているように思っていたんですが、最近は年齢のせいかさっぱりしたジン・リッキーが美味しいですね(ノ∀`)

ジン・トニックも無論、鉄板の美味しさであることに変わりはありませんが。

ジンのボタニカルの風味とライムの酸味と果皮の苦味、それらの合わさった香り、炭酸がクセを和らげすっきりと飲ませてくれます。


IMG_8672
二杯目はメニューにフルーツが多かったもので気になって…「梨のカクテル」にしてみました。

お酒の強くない方に楽しめるよう、ややお酒感を弱めて果実感を活かしているとのことで、お酒感強めでお願いしました( ^ω^)

敢えて粗砕きにして和梨のシャリシャリした歯ごたえが残されていて、美味しいカクテルでした。


IMG_8673
三杯目は「ミント・ジュレップ」にしました。

ぼちぼちウイスキーが飲みたいような、まだカクテルでも良いような感じだったもので(´∀`)

ケンタッキーダービーで飲まれるカクテルらしく、お馬さんのブラントンで作ってもらいました。少量加えられたカルダモンのビターズが非常に良い仕事をしてくれていました。

美味しかったです。


IMG_8677
四杯目は「バランタイン 17年 ミルトンダフエディション」、4.5杯目として「バランタインシングルモルト ミルトンダフ 15年」をハーフショットでいただきました。

シングルモルトの方は、ブレンドに向いていそうな素直でモルティな味わい、驚きはありませんが安心して飲める感じの味わいでした。

ミルトンダフエディションの方は( ゚Д゚)ウマー...

ブレンダーとしての矜持のようなものを感じる一品。フルボトルで一本買おうかしら、というか買いたいという気持ちにさせられました(笑)

【感想】
堅苦しくない、誰でも楽しめそうな街のバー。

お酒の揃えも接客もバランス良く心地よい、居心地良く楽しめるバーでした。

飲み屋街からはやや外れたところにありますが、その分、周囲が落ち着いていて良いかも。少し離れていても行く価値はあると思います。

楽しめました。

【リピート】
また宇部市を訪れたら行きたい。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ