IMG_8659
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は岡山県の地ビールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_8661IMG_8660
本日飲むのは岡山県は岡山市の宮下酒造株式会社が製造する、「地ビール 独歩 ピーチピルス」です。

宮下酒造㈱や独歩ビールについては以前の記事をご参照ください(´∀`*)

製品紹介は以下の画像にて(・∀・)

IMG_0001 (2)IMG (2)

というわけで、岡山県産の桃の果汁を使用したフルーツビールです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:地ビール 独歩 ピーチピルス
種類:発泡酒
系統:フルーツビール
製造:宮下酒造株式会社(岡山県岡山市)
容量:330ml 5%
原料:麦芽、ホップ、ピーチ果汁、香料
価格:432円(税込)
IMG_8662
香料入りなのがちょっとなぁ…(´・ω・`)

【香り】
強めの桃の香りとクリーミィな麦芽の穀物香。桃はどうしても香料っぽさがありますね。

【味】
麦芽の旨味に桃のフルーティな甘み、ダブルで感じられてけっこうコッテリした味わいです。甘さ一辺倒ではなく麦芽のコクと旨味が感じられ、桃の風味も少し発酵感が混じっており甘みと酸味のバランスが良い感じ。

緑茶を思わせる軽めのホップの苦味や渋みも感じられますが、桃のフルーティさがしっかりあり、ビールの苦味が苦手という方でも平気じゃないかと思います。

【感想】
おっ、なかなか美味しい。…香料は必要ですか?

香りは香料が正直余計だなというか、別に香らないなら香らないでいいじゃないかと思ってしまうのは素人というものなんでしょうか。

個人的には不自然に香るくらいならかえってない方が良いと思っています。

味の面では上々の出来栄えだと思います。添加物でごまかしていないしっかりとした味わいで、こってりリッチな風味が楽しめました(・∀・)

余談ですが製品表示は「発泡酒」なんですが、平成30年4月からの酒税法変更後の定義だとビールに当てはまるのかな?と一瞬思ったんですが、副原料の使用量は麦芽の重量の5%までと定められているようですので、たっぷり果汁を使用してしまうとやはり発泡酒扱いなんでしょうかね。

【リピート】
添加物なしにも挑戦してほしい。とはいえ現行品でもまた飲みたいと思う程度には美味しいです(´∀`*)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ