IMG_8645
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は岡山県の地ビールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_8646IMG_8647
本日飲むのは岡山県は岡山市の宮下酒造株式会社が製造する、「地ビール 独歩 スパークリングビール」です。

宮下酒造㈱や独歩ビールについては以前の記事をご参照ください(´∀`*)

製品紹介は以下の通りです。画像もご参照ください(・∀・)

「独歩 スパークリングビール」は、シャンパンを醸造するためのシャンパン酵母をビールの発酵に使用した大変めずらしいビールです。

華やかな果物の実を思わすフルーティーな香りと、さわやかな酸味のある味わいが特徴です。軽やかで飲みやすく、きめ細かな泡立ちを持っています。

「独歩 スパークリングビール」は、クリスマスやパーティーでの新しい乾杯のスタイルのご提案となります。

IMG_0001 (2)IMG (2)

というわけで、ビール酵母の代わりにシャンパン酵母を使用した、スパークリングワインならぬスパークリングビールです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:地ビール 独歩 スパークリングビール
種類:ビール
系統:シャンパン酵母使用ビール
製造:宮下酒造株式会社(岡山県岡山市)
容量:330ml 5%
原料:大麦麦芽、小麦麦芽、米、ホップ
価格:486円(税込)
IMG_8648
画像では伝わりにくいと思いますが、泡立ちはビールというよりは発泡酒に近い感じで泡が小さく、でも発泡酒よりは泡もちが良くてそこはビールっぽい感じ(笑)

【香り】
マッシュ感のある麦芽のクリーミィな香りに小麦ビールらしいエステル香、りんごやマスカット、ポタージュスープを連想させます。

麦芽の穀物香やパッションフルーツを思わせる少し青みがかった香りも感じられます。

【味】
薄口の白ビールというか、発泡酒と白ビールをブレンドしたような味わい。白ビールで作るパナシェといっても良いかも。

入りは白ビールなんですが中盤以降は軽やかですっきり、味わいはビールなんですが、舌触りや喉越しはスパークリングワインのそれに近いように思います。

【感想】
白ビール風味のパナシェ。もっとワインっぽい風味が出せるとなお面白かったかも。

軽めで苦味もあまり感じられないので、ビールが苦手でも大丈夫そうです。多少、実験的なビールなのかなと思いますが、面白い試みだと思います。

【リピート】
今後の進化に期待。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ