IMG_8628
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は岡山県の地ビールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_8629IMG_8630
本日飲むのは岡山県は岡山市の宮下酒造株式会社が製造する、「地ビール 独歩 インペリアル・エール」です。

宮下酒造㈱や独歩ビールについては以前の記事をご参照ください(´∀`*)

先日は「雄町米ラガー」という日本的なスタイルのビールを飲みましたが、今回はクラシックなスタイルのビールです。

製品紹介は以下の通りです。画像もご参照ください(・∀・)

インペリアル(Imperial)とは英語で直訳すると、「帝国の、皇帝の、強大な」という意味ですが、ビールの用語としては「double(2倍の)、extra(更なる)、extreme(強烈な)」等の意味で、アメリカで近年人気になっているスタイルを表しています。つまり、「強いエール」ということで、アルコール分が高めで、ボディがしっかりしており、甘味とコクが特長のエール(上面発酵ビール)です。

初期糖度を通常のピルスナータイプより、1.5倍に高め、発酵力の強いアメリカンエール酵母を使用して、発酵させ、アルコール分7.5%とし、通常のピルスナーモルトともにキャラメルモルトを使用することで、アンバー色の重厚感ある色合いと甘味、コクを引き出すように仕上げています。また、ホップは柑橘系やフルーティーな香りがするホップを多数組み合わせて使用し、重厚な味わいの中に爽やかで軽やかな香りを付加しています。

インペリアル・エールはワイングラス等で、おつまみをつまみながら、香りと味をじっくり味わっていただきたいビールです。きっと、気の置けない方とのおしゃべりもはずむでしょう。ぜひこの味わい、香りをお楽しみください。

IMG_0001 (2)IMG (2)

というわけで、アルコール度数高めのストロング系エールです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:地ビール 独歩 インペリアル・エール
種類:ビール
系統:インペリアル・エール
製造:宮下酒造株式会社(岡山県岡山市)
容量:330ml 7.5%
原料:麦芽、ホップ
価格:540円(税込)
IMG_8631
独歩ビールのシリーズ中、最高値のビールです(´∀`*)

オススメに従ってワイングラスで飲んでみます(゚∀゚)

【香り】
カラメルソースに若干のチョコレート、パッションフルーツやグレープフルーツを思わせるホップのフルーティさと柑橘系のビター、ローストされた香ばしさを纏う、麦芽の甘く濃厚な香りを感じます。

【味】
どっしりとした麦芽のコク、香ばしく甘さ控え目のカラメルソース、パッションフルーツやグレープフルーツを思わせるホップの風味、しっかりと発酵が進んでいるようでアルコール度数の高さが感じられます。

糖分はしっかり消費されているようで甘さは控え目、麦芽の風味はどっしりとしたコクが中心。苦味はいわゆるIPA程には強く表には出てこず、ただし奥の方にずっしりと感じられます。

【感想】
重厚感のある、エールらしいエール。とりあえずの一杯ではなく、〆の一杯になれそう。

飲んでいる時間は静寂に包まれたような気分に浸れ、物静かな気分になれます。

時間をかけてゆっくり飲みたいビール、というよりは重たいので時間をかけないと飲めません(笑)

量は飲めそうにありませんが、一本で十分な満足感が味わえそうです。

【リピート】
好きなタイプのビール。また飲みたいと思います(・∀・)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ