IMG_8361
皆さんこんばんは、ポッキーです。

先般、香川県に出張してきました。

そんなわけで今夜は、ご当地のバーの訪問記事です(∩´∀`)∩
IMG_8276
高松駅は思ったより立派で、周辺の商店街も含めてけっこうな都会でした(・∀・)

IMG_8339
商談の前に少し時間が取れましたので、急ぎ足ながら国の特別名勝「栗林公園」(りつりんこうえん)を散策できました(´∀`*)

日本三名園にこそ入っていませんが、木石の庭の美しさは三名園にも優るとも言われるだけのことはあり、とても良いものでしたよ(∩´∀`)∩

IMG_8273
IMG_8279IMG_8352
仕事の前には腹ごしらえも大事なもので、香川県といえばうどん県、讃岐うどんの土地というわけで、近場を中心にうどん屋さんをこれまた急ぎ足で巡りました(゚∀゚)

日頃それほどうどんを食べないんですが、やっぱり美味しいですね讃岐うどん(´∀`)


(・ω・ノ)ノオイトイテ


IMG_8360
仕事を終え、懇親会と二次会を経てバーへと向かいます。訪問したのはこちら「shamrock」です。

やっぱり急ぎ足になりますし、懇親会等でかなりお酒が入ってしまいますし、次はプライベートでゆっくり訪れたいなぁ(*゚▽゚*)

店名:shamrock(シャムロック)
所在:香川県高松市南新町
業態:バー
注文:計3杯
価格:4,200円(税・チャージ込)
IMG_8363IMG_8362
店内の写真は食べ◯グなんかで見ていただくのが良いかと思いますが、ずらりとモルトが並ぶモルトバーでした。

予め調べて決め打ちして行ったんですが、予想以上に良い感じでした(´∀`*)

さて、そんな中にあって、飲んだのはブレンデッドウイスキー(笑)

一杯目は先ごろ発売された「響 ブレンダーズチョイス」にしました。カウンターの上にあって、つい気になってしまいました(ノ∀`)

バーボン樽などのオーク樽の香りがしっかり感じられ、サントリーのウイスキーだなぁという風味。そこにワイン樽系の風味が感じられて、なかなか美味しかったです。

美味しかったんですが、やはりシェリー樽のやりくりが苦しいんだろうなぁというのも如実に感じてしまい…。ワイン樽熟成原酒ってノンエイジのシングルモルト山崎なんかで使いだしていたかと思いますが、ついに響にも使用されるようになったんですね。

美味しいとは思いますし、シェリー樽よりも調達が容易そうですので、これから上手に代替されていくんでしょうね。

IMG_8366IMG_8365
二杯目は「響」繋がりで、「響 メロウハーモニー」にしました。

一杯目の影響で、まだ残っている内に良かったらどうぞと勧めていただきました(・∀・)

「ブレンダーズチョイス」よりも少しとろんと濃厚で、滑らかな飲み口でした。

既にウイスキーを飲みだしていた2013年頃の発売だったかと思います。1本くらい買っておけば良かった…(ノ∀`)

IMG_8367IMG_8368
三杯目は「トマーティン 27年」にしました。

そろそろモルトに移ろうかということで、最初はバーボン樽系で飲みやすいものをとか何とかそんなようなことを言ったんじゃないかと思います(笑)

お酒なら何でも飲むんですが、それ故にというのか飲み散らかしているからなのか、未だにどういうウイスキーが好みだとか何の銘柄が良いだとか、自分の中でまだまだ線が通っておらず、バーでの注文はたいてい適当なことを言ってお店の方に候補を出してもらって選んでいます。

ビシッと注文できるとカッコイイんでしょうけどね(ノ∀`)

このトマーティンは飲みやすく、瞬殺してしまいました(・∀・)


で、まだまだ高松の夜は終わらんぜよ!!とかなぜか高知風なセリフが頭に浮かんでいたんですが、けっこうな時間だったにも関わらず次々にお客さんが訪れ、店内は一気に満席に。

大忙しの様相になってきましたので、今回はここまでとしました。

【感想】
お客さんが多いのも食べ◯グで点数が高いのも納得のモルトバー。

横目に見ているとハイボールの作り方一つとっても工夫されているようでしたし、肴のナッツやカクテルなども、一手間・一工夫されている感じ。

残念ながらゆっくりできませんでしたが、是非また行こうと思います。

【リピート】
是非また行きたい。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ