IMG_8613
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は岡山県の地ビールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_8615IMG_8614
本日飲むのは岡山県は岡山市の宮下酒造株式会社が製造する、「地ビール 独歩 シュバルツ」です。

宮下酒造㈱や独歩ビールについては以前の記事をご参照ください(´∀`*)

シュバルツはドイツのバイエルン地方発祥の黒ビールですね。先般、飲んだ「地ビール 独歩 デュンケル」は褐色のビールでしたが、今回は黒色のビールです。

製品紹介は以下の画像をご参照ください(・∀・)

IMG_0001 (2)IMG (2)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:地ビール 独歩 シュバルツ
種類:ビール
系統:シュバルツ
製造:宮下酒造株式会社(岡山県岡山市)
容量:330ml 5%
原料:麦芽、ホップ
価格:389円(税込)
IMG_8612
【香り】
こんがりと香ばしい麦芽の香りに、クラッカーや食パンの白い部分を思わせる麦芽の甘い穀物香、チョコレートやココアを思わせる黒ビールらしい香り、軽くダークチェリーやプルーンを思わせる熟れたフルーティさも感じられます。

【味】
ブラックコーヒー、ほうじ茶や黒豆茶、深煎りされた麦芽の香ばしさとコク、ボディは木の幹を連想させるどっしり感、ビターで深く、重い。

温度が上がってくると甘みが感じられるようになり、ドライフルーツを思わせるツンだフルーティさや、チョコレートやココア系の甘みが感じられます。

【感想】
どっしり太い幹を感じる、濃醇な黒ビール。旨い。

冷やしすぎずに緩めの温度で。時間をかけてゆったり飲める香味のビールです。

あまり飲んだ記憶のない、本格派という感じの黒ビールでした。

【リピート】
また飲みたいと思います(∩´∀`)∩

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ