IMG_8185
皆さんこんばんは、ポッキーです。

いよいよ大晦日、一年も終わりですね( ´ー`)フゥー…

今年はブログの更新が滞ったり、更新頻度を落としたりと微妙なこともありましたが、節目となる累計訪問者数20万人を突破することができました。

旧年中は当ブログをご愛顧いただきありがとうございました(´∀`*)

来年もブログは継続していく方針ですので、どうぞご贔屓に(・∀・)
IMG_8188
さて、今日はカナディアンウイスキーを飲みます(∩´∀`)∩

本日飲むのは、「カナディアン・クラブ」です。

ラベルが経年で剥がれてしまっているようですが、裏面のサントリーの住所表示などから、1989年以前流通のいわゆる従価特級時代のもので、かつ1970年代頃の流通のもののようです。

表面ラベル下部に6年熟成である旨の記載がありますね。以前に飲んだ時にはこのような記載はなかったように思います。数年違いでラベルの変更があった等なんでしょうかね。

「カナディアン・クラブ」は、アメリカ人のハイラム・ウォーカーが1856年にカナダで蒸留所を創設したことからその歴史がスタートします。

サントリーのサイトによると「カナディアン・クラブ」の誕生は1858年となっており、恐らく創業1856年、「カナディアン・クラブ」の発売が1858年ということなんだろうと思います。

アメリカが禁酒法に向かっていたことからそれを予見してアメリカではなくカナダに蒸留所を創設したことや、樽での販売が主であったカナダのウイスキーを瓶詰めして製造保証書まで付けて販売するなど、先見の明のあった事業者だったようです。

発売から今年で160周年となり、今では世界150ヵ国以上で飲まれるようになっているそうです。日本ではサントリーが代理店となって輸入されています。サントリーの力もあってか、あるいはカナディアンウイスキーの「カナディアン・クラブ」という分かりやすさ故か、日本へのカナディアンウイスキーの輸入は、9割超がカナディアンクラブとなっているようです。

カナディアンクラブは主にとうもろこしを原料に連続式蒸留機で製造する、軽くマイルドな味わいの「ベースウイスキー」と、主に麦類を原料に連続式蒸留機・単式蒸留機を併用して作る、「フレーバリングウイスキー」、一塔式連続式蒸留機で作る「フレーバリングウイスキー」などをブレンドして造られており、根本的にはブレンデッドウイスキーに分類されるようです。

カナディアンウイスキー全般がそうですが、基本的に連続式蒸留機を使用してウイスキーを製造することから、一般にライト・スムーズ・マイルドな味わいになるようです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:カナディアンクラブ
種類:カナディアンウイスキー
製造:ハイラム・ウォーカー社
容量:47ml 43%
価格:1,501円(税込/700ml/現行品)
IMG_8189
【香り】
樽材の心地よいウッディさに焦げ感の香ばしさ、真っ白な小麦粉が思い浮かぶクッキーを思わせる穀物香、柔らかな蜂蜜を思わせる甘い香り、少しレモンの混じるとうもろこしを感じます。

【味】
コーヒー牛乳、蜂蜜をかけた黒糖、濃厚なバニラなどを思わせる素晴らしいビタースイート、メープルシロップやとうもろこしを思わせる濃い甘み、こなれて上品に感じられるライ麦のスパイシーさ、少しレモンを思わせる風味の混じるクッキー、樽香も経年のためかとても上品に感じられます。

( ゚Д゚)ウマー...

【その他】
IMG_8190
かなり美味しいので全部ストレートで飲みたい気持ちで今いっぱいなんですが、以前にもこの頃のカナディアン・クラブは飲んだことがあるので、ここは心を鬼にして?ハイボールにしてみます(ノ∀`)

レモン混じりの黒糖、蜂蜜、バニラを思わせる香りを感じます。

口に含むと、すっきり上品ながら旨味の感じられる麦芽風味、蜂蜜に黒糖、薄くレモンを思わせる酸味に軽めのライ麦のスパイシーさを感じます。

上品ですごくスムーズ、とても良いハイボールだと思います。が、少々背徳のお味…(笑)

ハイボールはやはりフルボトルで飲める時にしておくべきかもしれませんね。美味しいハイボールですが、やっぱりストレートで飲むべきでした(ノ∀`)

【感想】
( ゚Д゚)ウマー...

軽くてややもすると没個性的という偏見のあまり、ついカナディアンウイスキーには日頃ほとんど手を出していないんですが、今回のものは状態も良かったのかすごく美味しかったです。

ストレートでは樽系の香味が中心かもしれませんが、様々な穀物の風味も含めて、薄いなんてとんでもないというしっかりした香味を楽しめました。

ハイボールは喉越しのスムーズさが異常、軽い味わいになるのは確かですが、些かも薄べったくないライトでスムーズながら味のあるハイボールでした。

カナディアンウイスキーも少なくともオールドボトルはバカにならないですね(・∀・)
 
【リピート】
あ~フルボトルでゲットしたい( ^ω^)

それでは今年はこの辺で。

(=゚ω゚)ノ ヨイオトシヲ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ