IMG_8172
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今夜は白ワインを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_8173
本日飲むのは、シャトー・メルシャンの「山梨甲州 2015」です。

メルシャン株式会社は140年もの歴史を誇る、日本のワインメーカー、ワイナリーとしては最も有名な部類に入るであろう企業です。

現在は麒麟麦酒株式会社等の属するキリングループの一翼となっており、キリングループのワイン事業の中核を担っているようです。

製品紹介は以下の通りです。
山梨県の甲州ブドウを使用し、渋味とうまみの豊かな甲州ブドウの持つ個性ある味わいをシュール・リー製法*にて引き出しています。柔らかく厚みと豊かさが感じられる辛口の甲州ワインで、ワインメーカーのこれまでの経験を活かし非常にバランスの良い味わいに造り上げられています。甲州の繊細な味わいの中にも程よい厚みとうまみを感じられるのがこの山梨甲州の味わいの特徴です。
* 発酵終了後に澱引きをせずに、春まで澱と接触させてワインを貯蔵する製法。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:シャトー・メルシャン 山梨甲州 2015
種類:白ワイン
原産:山梨県甲州市、甲府市、韮崎市など
葡萄:甲州100%
容量:750ml 11.5%
価格:1,836円(税込)
IMG_0734
【香り】
クリーミィなバニラ、レモンに少し花梨、パイナップルのニュアンスも。フレッシュな白ぶどう、硬質感あるミネラリーな香り、少し木材や土を思わせる香ばしさも感じられます。

【味】
レモンや少しグレープフルーツを思わせるシトラスフレーバーとしっかりとした酸、甘酸っぱい白ぶどう、クリアで少しミネラリー、ぶどうの旨味が感じられて、少しだし汁を飲んでいるかのよう。

【感想】
若く、瑞々しく、フレッシュなんですが、旨味が感じられるワイン。

飲みやすくてけっこう美味しいと思いました。前菜や魚料理と合わせたいですね。

【リピート】
値段も手頃ですし特段の不満はありません。お店で料理とも合わせてみたいなぁ。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ