IMG_1079
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山口県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩
IMG_1081IMG_1080
本日飲むのは、山口県は岩国市の八百新酒造株式会社が醸造する「雁木 純米大吟醸 鶺鴒」です。

八百新酒造㈱については以前の記事もご参照いただければと思います(・∀・)

製品紹介は以下の通りです。

セカンドネームの「鶺鴒(せきれい)」は、蔵の前を流れる錦川の水面すれすれを一直線に滑るように翔ける鶺鴒の軌跡にも似た、清清しい飲み心地をイメージしたもの。優雅な香味で満たされた後に、きれいな余韻が一筋に続くお酒です。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:雁木 純米大吟醸 鶺鴒
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
酒米:山田錦100%
精米:35%
日本酒度:+4.0
製造:八百新酒造株式会社(山口県岩国市)
容量:720ml 16~17%
価格:5,400円(税込)
IMG_1085IMG_1082
精米歩合35%!!八百新酒造㈱のフラッグシップだと思われます(´∀`*)

【香り】
りんごにマスカット、みかんを思わせる柔らかい柑橘香、フルーティながら清涼感も感じられる吟醸香です。

白粉や甘い米の香り、少し松の実やヨーグルトを思わせる香りも感じられます。

【味】
とろりとした口当たりから透明感のある舌触り、水飴を思わせるキレイな米の甘みから、あられやおこげ、味醂にも感じられる米の旨味とコク、飲み込むと一気に辛口へ。

製品紹介にあるような、川の水面、清々しさを連想させるフレーバーで、陶酔感を得られる極上の酒だと思います。

【感想】
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

美味しくてビックリするというよりは、静かにこの酒の世界に引き込まれる印象を受けました。美味い美味いと飲むよりは、ゆったりと陶酔感に浸るようにして飲むお酒かなと思います。

【リピート】
価格に見合う上質な酒だと思います。私の懐事情的には少々高嶺の花ではありますが、是非また飲みたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ