IMG_8169
皆さん明けましておめでとうございます、ポッキーです。

旧年中は当ブログをお引き立ていただき誠にありがとうございました(´∀`*)

本年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さんにとって幸多い一年となりますことを願っております。楽しく健康的な飲酒生活を送っていきましょう( ´∀`)b
IMG_8170IMG_8171
さて、今日は山口県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

本日飲むのは、山口県は岩国市の八百新酒造株式会社が醸造する「雁木 純米大吟醸 ゆうなぎ」です。

八百新酒造㈱については以前の記事もご参照いただければと思いますが、明治10年(1877年)創業の酒蔵です。以前からHPが大々的に改修されており、製品名なんかも含めてすごく今風になっていますが、以前は創業明治24年とあったような気が…。

酒蔵の沿革についても非常に詳しく掲載されていますので、ここにあれこれ書くよりもHPをご参照ください(・∀・)

ちょっと色々キレイになりすぎている気もしますが触れないことにしておきましょうね(笑)

山口県酒造組合のHPに掲載されているコメントのみ引用しておきます。
「酒造りとシンプルに向き合う」
雁木のラインナップは純米酒しかありません。副原料として醸造アルコールを加える本醸造も伝統的な酒造りの技法ですが私たちは必要としません。一本の木材から像を丸彫りする一木造のように米という素材そのものの可能性をそのまま引き出すことに打ち込みたいからです。また、活性炭素を用いて出来上がった酒を濾過することも一般的におこなわれていることですがこれも必要としません。搾りあがった酒が二次加工を必要としない完成度に仕上がることを自らに課しているからです。余計なものを足したり引いたりせずシンプルに真正面から酒造りに向き合っています。
ということで、全量純米酒のみを醸造している、いわゆる純米蔵ですね。

醸造アルコールを添加した大吟醸、吟醸、本醸造なんかも個人的には近年、見直しているところではあるのですが、人・モノ・金・情報の全てに制約の多い中小企業にとっては、選択と集中はとても大事なことでしょうし、こだわりや信念を持つのはモノづくりにとってとても大事なことなんだろうと思います。

活性炭素濾過をしないというのも特徴なんですね。特定の銘柄や製品のみ活性炭素濾過をしないというのであれば珍しくないことなんじゃないかと思いますが、全量そうだという酒蔵はかなり少ないんじゃないでしょうか。

八百新酒造㈱は元々「錦乃誉」というのが代表銘柄だったようですが、現在はほぼ全量が「雁木」となっているようです。

近年、割りと名前を聞く機会が増えたように感じていますが、恐らくのきっかけは、本日飲む「雁木 純米大吟醸 ゆうなぎ」が2016年にANAの国際線ファーストクラスで提供される日本酒として採用されたことに起因するんじゃないでしょうか。

製品紹介は以下の通りです。

セカンドネームの「ゆうなぎ」は、蔵の前を流れる錦川が注ぎ込む瀬戸内海の夕凪のようにたゆたう飲み心地をイメージしたもの。気品ある穏やかな香り、しなやかで風格ある味わいのお酒です。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:雁木 純米大吟醸 ゆうなぎ
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
酒米:山田錦100%
精米:45%
日本酒度:+3.5
製造:八百新酒造株式会社(山口県岩国市)
容量:720ml 16%
価格:2,430円(税込)
IMG_8616IMG_8617
炭での濾過をしていないこともあり、少しだけ黄色く色づいています。

【香り】
瑞々しい白ぶどうに白桃、少し柑橘系の酸、白粉を思わせる米の心白の穀物香と甘み、少し松葉を思わせる香りを感じます。

【味】
トロンと非常に柔らかな口当たり、水飴を思わせるプレーンな米の甘み、少し柑橘系の酸味、しっかりの残された米の旨味、少し松葉や土っぽさ、薄手の白桃、ごく薄い乳酸菌飲料を思わせる風味を感じます。

華やかな香りから一転して、味の面ではシンプルな構成という印象ですが、これがかなり美味しい。

酒米をしっかり削った純米大吟醸酒ですが旨味がしっかり残っており、それでいてキレイな米の甘みが余韻には漂う感じで、口当たりにとろみが感じられるためかゆったりと香味が流れていくような印象を受けます。

良い酒ですね。

【感想】
うん、美味しい。これは良い酒(・∀・)

ファーストクラスはわかりませんが、様々な食事に合いそうなキレイな酒質としっかりとした旨味のある酒だと思います。

ゆっくりと食事を楽しむ際のお供に適しているんじゃないでしょうか。

【リピート】
この酒が2,500円を切ってくるのは割りと値打ち感があるように思います。また飲もうと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノコトシモヨロシク!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ