IMG_8044
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は新ジャンル(ビール風飲料)を飲みますよ(∩´∀`)∩
IMG_8045
本日飲むのは、サントリービールの「頂」(いただき)です。

ニュースリリース(抜粋)は以下の通りです。

サントリービール㈱は、新ジャンル「頂〈いただき〉」を2018年2月6日(火)から全国でリニューアル新発売します。

「頂〈いただき〉」は、“力強いコク・飲みごたえ”と“飲みやすさ”を兼ね備えた高アルコール新ジャンルです。発売からの累計販売本数が、6,000万本を突破するなど、多くのお客様から大変ご好評をいただいています。新ジャンル市場が取引基準の施行や夏場の天候不順などの影響で前年を割り込んだと推定される中、高アルコール新ジャンルカテゴリーの販売数量は対前年26%増と飛躍的に伸長したものと推定しています。

今回は、発売以降お客様からいただいたお声やご期待にお応えし、アルコール度数を7%から8%にアップします。“飲みごたえ”はもちろんのこと、使用する麦芽量を増量することで、麦芽由来の“力強いコク”をさらに強化しました。また、醸造条件の最適化による後味の改善も行い、より満足度の高い“最高峰のコク刺激”を実現しました。パッケージは、評価の高いデザインを踏襲しながら、アルコール度数8%であることを強調しました。

製品紹介は以下の通りです。
“力強いコク・飲みごたえ”と“飲みやすさ”を両立した、アルコール度数8%の高アルコール新ジャンルです。
アルコール度数8%の“飲みごたえ”はもちろんのこと、使用する麦芽量を増やすことで、“力強いコク”を更に強化しました。
また、醸造条件の最適化による後味の改善も行い、より満足度の高い“最高峰のコク刺激※”を実現しました。
ということで、新ジャンル×アルコール度数8%のストロング系です。以前のものは7%だったようで、昨今のストロング系人気に影響されて度数を上げてリニューアルしたんですね。

先般、飲んできた「キリン のどごし STRONG」や「クリアアサヒ プライムリッチ-華やかリッチ-」より1%アルコール度数を高くしてきましたね(笑)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:頂
種類:新ジャンル
系統:発泡性リキュール
製造:サントリービール株式会社
容量:350ml 8%
原料:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
価格:174円(税込)
IMG_8060
【香り】
アルコールの揮発感と糖類の甘い香り、ほんのり麦の穀物香を感じます。

アルコール度数が高いところにすっきりした香味の新ジャンルですので、割合アルコール感が目立つ印象。

【味】
少しバナナを思わせるフルーティな甘み、意外と穀物系のコクも感じられます。香りほどにはアルコール感を感じませんが、喉越しのあたりでドライな感じを受けます。

【感想】
コクや飲みごたえを出すために「甘み」をしっかりと使用している印象。個人的には甘ったるく感じる。

ストロング系ですが飲んでみるとそれほどアルコール度数の高さは感じさせず、その点では飲みやすくて良いですね。

ただ、高アルコール度数に負けないようになのか、ビールらしいコクや飲みごたえを求めてなのか、糖類っぽい甘みを強く感じてしまい、個人的にはちょっとわざとらしく感じるというか甘ったるく感じてしまいました。

とはいえ発泡酒なんかは軽すぎて物足りないけれど、日常使いにビールは高いという方、少ない本数で手軽に酔いたいという方には良いかと思います。

【リピート】
どうせビール風飲料を飲むならもう少しすっきりしていた方が個人的に嬉しいので、積極的には飲まないと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ