IMG_8040
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は新ジャンル(ビール風飲料)を飲みますよ(∩´∀`)∩
IMG_8041
本日飲むのは、アサヒビールの「クリアアサヒ プライムリッチ-華やかリッチ-」です。

ニュースリリース(抜粋)は以下の通りです。
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、アルコール度数7%の新ジャンル『クリアアサヒ プライムリッチ-華やかリッチ-』を、期間限定で(2018年)5月29日(火)より全国で新発売します。

『クリアアサヒ プライムリッチ-華やかリッチ-』は、麦の豊かな味わいと華やかな香りが特長の新ジャンルです。高アルコールならではのコクと飲みごたえに加え、数種類のアロマホップをブレンドし華やかな香りを実現することで、『クリアアサヒ プライムリッチ』ならではの“最高級のコク”と“最高級の香り”を追求しました。

ということで、通常の「クリアアサヒ プライムリッチ」よりもアルコール度数が1%高くなっています。新ジャンル×昨今、人気のストロング系ですね。

期間限定販売で出してきたのは、新ジャンル×ストロング系のウケを試験販売で見てみようということなんでしょうか。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:クリアアサヒ プライムリッチ-華やかリッチ-
種類:新ジャンル
系統:発泡性リキュール
製造:アサヒビール株式会社
容量:500ml 7%
原料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)
価格:160円(税込)
IMG_8059
【香り】
糖類系の甘みに麦の穀物香、華やかリッチというだけあって、香りは割りとしっかり目です。

【味】
麦の風味に糖類やとうもろこしが効いていそうなしっかり目の甘み、中盤以降はホップの軽めの苦味が引き締めてくれるのと、アルコール度数の高さで重さを感じず飲みやすいです。

口中ではそれほどアルコール度数の高さを感じないんですが、胃のあたりで熱さを感じます。アルコール感で飲みにくいと感じることはなさそうでそこは良い感じ。

麦芽の甘みとは違う甘みを強く感じるので、個人的にはやや甘ったるく感じてしまいます。

【感想】
アルコール度数の高さを感じさせにくい、甘さしっかり目のストロング系新ジャンル。

良く味わおうと思って舌の上で転がしてしまうと甘ったるく感じますが、ごくごく飲む分には平気です(笑)ただしアルコール感をそれほど感じさせないだけに、調子に乗ってごくごく飲んでいるとやられそうです(ノ∀`)

ビールには勝てないけどコスパ高めだし、「けっこうまとも」という印象が個人的に強まってきた新ジャンルですが、本品は華やかリッチというのか割合、濃い目の香味でなかなか好印象でした。

【リピート】
断固ビール党ですが、新ジャンルのコスパの高さはこれはこれでアリだと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ