IMG_8042
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は新ジャンル(ビール風飲料)を飲みますよ(∩´∀`)∩
IMG_8043
本日飲むのは、「キリン のどごし STRONG」です。

麒麟麦酒株式会社のニュースリリース(抜粋)は以下の通りです。

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、12年連続で新ジャンルのその他の醸造酒(発泡性)①において売上№1の「キリン のどごし<生>」から、アルコール度数7%の力強い飲みごたえと、高発酵技術ですっきりとした後味を両立させた「キリン のどごし STRONG」(350ml缶、500ml缶)を、2018年1月23日(火)より全国で発売します。

酒類市場は、コストパフォーマンス意識の高まりを背景に、高アルコール系RTD(以下、高アルRTD)を中心とした高アルコールカテゴリーが伸長しており、特に高アルRTDは2013年から毎年2桁増の成長を続けています。
当社の調査では、「ビール好き」なお客様の中でも「“飲んだ”という満足感が得られるビール」を求める方が年々増加しており、また「アルコール度数の高い商品でも味には妥協したくない」というお客様が増えています。
「キリン のどごし STRONG」は、このようなニーズに注目し、アルコール度数を7%に高めて“飲みごたえ”を実現し、高発酵技術でキレを高めて後味をスッキリさせ、さらに発酵により生まれる香りを複数のアロマホップの香りと調和させて飲みやすい香味に仕上げました。商品パッケージは“黒”を基調に、味わいとアルコール度数による“力強さ”を感じられるデザインに統一しました。

「キリン のどごし STRONG」は、お客様に1本で満足いただける通年販売商品として、ビール類の中でアルコール度数の高い「ストロング領域」の拡大を図り、お客様の毎日を楽しく明るくすることに貢献していきます。

製品紹介は以下の通りです。

ガツンとうまい飲みごたえで、一日をスカッと締めくくってくれる、のどごしのストロング。

というわけで、リーズナブルで人気の新ジャンル×近時、大人気のストロング系です。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:キリン のどごし STRONG
種類:新ジャンル
系統:発泡性リキュール
製造:麒麟麦酒株式会社
容量:500ml 7%
原料:発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・糖類)・大麦スピリッツ
価格:174円(税込)
IMG_8056
【香り】
わずかに酸味の混じる麦のクリーミィな香り、スピリッツ添加で蒸留酒としての要素もあるため、香りはすっきり目で軽やか、ほんのりと甘みも感じられます。

アルコール度数高めなことも影響しているのか、嫌味のない香りです。

【味】
クリーミィで麦の甘みが感じられる口当たりから、アルコール度数の高さを感じさせるドライで透明感のある喉越し。

ホップの苦味は感じられますが強いものではなく、それも含めてすっきり軽い飲み口です。

飲み進めていくとじんわり喉の奥が熱くなっていき、ストロング系らしさが感じられます。麦の風味は割合しっかり目に感じられ、ホップの風味と合わせてビール風飲料であることもきっちり感じられます。

ビールらにい旨味やコクというものとは少し離れているようにも思いますが、アルコール度数が高くなっていてもきちんと麦の味が感じられ、味付けはしっかりできているなぁという感じ。

【感想】
奇天烈な添加物を使用していないことが一般的でありながら低価格なのが、新ジャンルの大きな魅力でしょうか。

本物のビールに敵うものではありませんし、特別美味しいものでもありませんが、飲みにくさを感じさせない、妙な香りや味がしないことが最大のウリだろうと思います。

安く酔えて味もまとも、コスパに優れたお酒だと思います。

【リピート】
引き続きビール党ですが、これはこれでナシではないなと思います。

それでは今回はこの辺で。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ