IMG_8032
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は缶ハイボールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_8030IMG_8031
本日飲むのは「ホワイトホース ハイボール」です。

ニュースリリース(抜粋)は以下の通りです。

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、スコッチウイスキー国内販売量№1の「ホワイトホース」のハイボールを手軽に楽しめる「ホワイトホース ハイボール」(350ml缶・500ml缶)を、(2018年)7月10日(火)より全国で新発売します。

ウイスキー市場は、飲食店でのハイボール人気などを背景に拡大を続けています。中でもスコッチウイスキー市場は好調で、2017年も前年比12%増で伸長しています。
「ホワイトホース」の2017年の販売数量は、前年比35%増と市場を上回る拡大を続けており、2年連続でスコッチウイスキー国内販売量№1を達成しました。
また、手軽にハイボールが楽しめるハイボール缶市場も伸長しており、2017年は2013年比で2.3倍となりました。一方で、当社の調査では、お客様は「ウイスキーの香り・味わいがしない」「人工的」「味がうすい」など、味わいや香りに満足していないことが分かりました。

当社はこうしたお客様の声にお応えすべく、アルコールに「ホワイトホース」のみを使用した、スコッチウイスキーならではの「スモーキーな香りや味わい」が手軽に楽しめる同商品を発売し、さらなる市場の活性化を図ります。

製品紹介は以下の通りです。

スモーキーさほのかに香る、まろやかで上質な味わいのスコッチウイスキー「ホワイトホース」の香味がバランスよく味わえる、飲みやすいハイボール。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:ホワイトホース ハイボール
種類:缶ハイボール
製造:キリンディスティラリー株式会社
販売:麒麟麦酒株式会社
容量:350ml 6%
原料:ウイスキー、糖類、香料、カラメル色素
価格:168円(税込)
IMG_8033
添加物が余計だなぁ…(´ε`;)

【香り】
プレーンなモルトの甘みに薄手のカラメルソース、ほんのり微弱なスモーキーさ、甘めの樽香を感じます。

【味】
ヨード香というのか消毒っぽさ、軽めのスモーキーさ、プレーンなモルトの甘みに薄手のカラメルソース、樽香を感じます。

【感想】
(´ε`;)ウーン…最低限。もう少しクオリティを求めたい。

サントリーの角ハイボール、ニッカウヰスキーのブラックニッカハイボールに対抗する普及価格帯のハイボール商品がなく、富士山麓では価格的にはともかく生産量的にきつそうなキリンにとって、安定供給可能で価格もこなれているホワイトホースのハイボール缶は成功させたい製品なんじゃないかと思います。

どうせなら無添加でアルコール度数ももう少し上げた本格的なものが飲みたかったというのが偽らざる本音ですが、価格やライト層向けの製品であろうことを踏まえると、まぁこのあたりなのかなというところでしょうか。

ただ、中途半端に薬臭くなっているのでライト層に実際にウケるのか個人的には少し疑問符が付くところで、もう30円でも上げてもっと本格的なものも検討してほしいところです。

【リピート】
これなら自分で作った方が良い。

コスパが悪いとは思いませんし価格帯からして妥当なクオリティだとは思いますが、基本的にリピートはしません。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ