皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山口県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_7996IMG_7997
IMG_8001IMG_7998
本日飲むのは山口県周南市は男自慢酒造株式会社の「龍の尾 純米大吟醸 山田錦4割磨 無濾過生原酒」です。

同社については以前の記事をご参照ください(・∀・)

製品紹介は以下のとおりです。
本年は搾りたて無濾過生原酒を本数限定300本のみ(2018年)2月16日発売予定です)
生酒独特の「とろりとした」舌触り、新鮮な芳香と力強いボディを持つ品です。
今のこの時期だけ限定出荷しますので是非一度お確かめ下さい。

全国で14店のみ限定店での予約販売となります
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:龍の尾 純米大吟醸 山田錦4割磨 無濾過生原酒
種類:日本酒(純米大吟醸無濾過生原酒)
酒米:山田錦100%
精米:40%
製造:男自慢酒造株式会社(山口県周南市)
容量:720ml 17%
価格:3,024円(税込)
IMG_8002IMG_8004
少しだけ濁り感があり、無濾過のお酒らしいですね。

【香り】
ライムに少しレモンやみかん、線の細い米の甘い香り、松の葉、うっすらとナッツ類を思わせる香りを感じます。

柑橘類を思わせる香りが良いですね。シャープで凛とした香りです。

【味】
とろりとした口当たり、シロップを思わせる上品な米の甘みにシトラスフレーバー、ごくわずかな発泡感、原酒らしいアルコールのアタックを感じます。

香り同様に柑橘類を思わせる風味が効いていて、上品かつシャープな印象。香り以上に米の甘みや原酒らしい強さもあり、口当たりの柔らかさと中盤以降の辛口感、アタックの強さが好ましいです。

【感想】
( ゚Д゚)ウマー...

期待以上に美味しかったので嬉しい驚きでした。

細身で凛とした香りの印象から、純米大吟醸かつ無濾過の生酒らしい膨よかさ、原酒らしい飲み口のアタックの強さも含めて個人的には非常に良くできた酒だと感じました。

シャープで辛口ながらまろみや甘みもしっかりと感じられ、純米大吟醸無濾過生原酒としての良さをしっかりと感じることができます。

【リピート】
いただきものでした。300本限定の貴重なお酒をありがとうございました。
是非またください( ^ω^)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ