IMG_7991
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はビールを飲みますよ(∩´∀`)∩

本日飲むのはサントリービール株式会社が醸造する「海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール」です。

IMG_7992
ニュースリリース(抜粋)は以下のとおりです。

サントリービール㈱は、「海の向こうのビアレシピ〈オレンジピールのさわやかビール〉」「同〈芳醇カシスのまろやかビール〉」を(2018年)4月10日(火)から全国で数量限定新発売します。

当社は、“最高のうまさで、ワクワクさせたい。”というビジョンのもと、多様化するお客様ニーズを捉えた多彩な味わいのビール類を提案しています。今年4月からビールの定義が改正され、より幅広い中味開発が可能となります。
今回当社は、そうした環境変化を踏まえたお客様ニーズのさらなる多様化にお応えしたいとの思いから、世界各地のさまざまなビールの楽しみ方や原材料の使い方をヒントに“新しいビールのおいしさ”を「海の向こうのビアレシピ」として提案します。

ということで、2018年4月の酒税法改正に基づくビールの定義拡大に合わせた、新タイプのビールですね。

製品紹介は以下の通りです。

4月からのビール定義改正を機に、世界各地のさまざまなビールの楽しみ方や原材料の使い方をヒントに“新しいビールのおいしさ”を新提案!
カリフォルニアで楽しまれている、ビールにオレンジを添えるスタイルにヒントを得ました。オレンジピールとコリアンダーシードに加え、柑橘系の香りが特長のホップを使用することでオレンジを添えたようなフレッシュで爽やかな香りを実現するとともに、小麦麦芽を一部使用し上面発酵酵母で醸造することでやわらかい味わいに仕上げました。

オレンジピールとコリアンダーシードにオレンジを添えてとなると、「ブルームーン」あたりを意識したビールなんでしょうか。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール
種類:ビール
系統:ベルジャンスタイルホワイトエール
製造:サントリービール株式会社
容量:350ml 5%
原料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ、コリアンダーシード、オレンジピール
価格:224円(税込)
IMG_7995
【香り】
小麦の軽めの甘い香りにパッションフルーツ、オレンジ、少し柑橘類を思わせる酸味、コリアンダーシードがピリリと香ります。

【味】
引っかかりのないスムーズな飲み口と喉越し、オレンジやパッションフルーツを思わせる爽やかさが心地よいです。芯はきちんとある感じですが口当たりは軽く、麦芽の甘みや旨味はライトで飲みやすいものです。

【感想】
苦味はほぼなく甘みも軽め、軽快かつ爽快な飲み口でするする飲めてしまいます。何となくイメージするカリフォルニアの気候にはピッタリじゃないでしょうか。

日本でも梅雨時や初夏の湿気や暑さを吹き飛ばしてくれそうです。

【リピート】
既に生産終了していますが、再販してほしいビールです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ