IMG_7969
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山口県の地ビールを飲みます(∩´∀`)∩
IMG_7970
本日飲むのは山口地ビール株式会社の製造する「山口地ビール 山田錦ラガー」です。

山口地ビール㈱については以前の記事をご参照ください(・∀・)

製品紹介は以下のとおりです。
山口県産山田錦を使用した、うっとりするほどフルーティな吟醸香とお米の甘みをしっかりと感じられる優雅なラガービールです。6割磨きの酒米山田錦を使用し、酒酵母とともに発酵させました。日本酒の風味が漂う、米の味わいの生きたビールです。
副原料に酒米を使用したビールなんですね。地ビールらしくお米は地元産、そういえば深く考えたことがありませんでしたが、ビールの副原料にお米を使用する時って磨いてある程度、削るものなんでしょうか。

本品は6割磨きですので40%を削り落としていることになります。

それでは早速飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:山口地ビール 山田錦ラガー
種類:ビール
系統:ペールラガー
製造:山口地ビール株式会社
容量:330ml 7.5%
原料:麦芽、米、ホップ
価格:594円(税込)
IMG_7974
【香り】
はっきりそれとわかる吟醸香、バナナにパッションフルーツ、レモンクリームを思わせる艶かしいフルーティさ、どっしりと濃い穀物香に少しバターを思わせる香りを感じます。

副原料のお米の割合などはわかりませんが、酒酵母は伊達ではないようで、確かに吟醸香が感じられます。麦のどっしりとした穀物香も感じられ、副原料ありでアルコール度数も高いことから軽い香りかと思っていましたが、予想外にリッチな香りのビールです。

【味】
しっかりとアルコール度数の高さを感じさせる飲み口、日本酒とビールをブレンドしたような味わいで、ラガーヴァイスのような白ビール的なフルーティさと吟醸酒系のフルーティさが合わさっている感じを受けます。

味は当初の予想通り、アルコール度数の高さと副原料を使用していることから軽めに感じられ、吟醸酒のようなお米のフルーティな甘さに軽めのバナナやパッションフルーツを思わせるフルーティさが混じり合っています。

麦芽の穀物感やコクもきちんと感じられますが、アルコール度数の高さで軽く感じられ、その分、飲みやすいですが、グイグイ呷っては危険だと舌がアラートを発しています(笑)

【感想】
お米や酵母の力を再認識できるビール。非常に面白い造りになっていると思います。お米と酒酵母が小麦麦芽の代わりのようにもなっており、白ビール的な印象も受けるビールです。

【リピート】
お店で肴と合わせて飲んでみたいビールです。意外と和の煮物なんかに良く合いそう。また飲んでみようと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ