皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は休肝日にしますよ(∩´∀`)∩

IMG_7943IMG_7939
IMG_7942
本日飲むのはノンアルコールビールの「オールフリー」です。

サントリービール株式会社の製品紹介は以下のとおりです。
「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ※1」「糖質ゼロ※2」「プリン体ゼロ※3」の4つの“ゼロ”を実現した機能面のみならず、“麦の旨み”“すっきりとした後味”そして“軽快なのどごし”が特長のノンアルコールビールテイスト飲料です。
今回(2018年2月)のリニューアルでは、“ビールらしいおいしさ”の元となる香りを再現するとともに、炭酸ガス圧をさらに高めることで、香りと喉への刺激による“気持ちの良い軽快なのどごし”を実現しました。
※1 栄養表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」としています。
※2 栄養表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。
※3 100mlあたり0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています。
というわけで、2018年2月にリニューアルしたサントリーのノンアルコールビール「オールフリー」

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:オールフリー
種類:ノンアルコールビール
製造:サントリービール株式会社
容量:350ml 0.00%
原料:麦芽、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、苦味料、甘味料(アセスルファムK)
価格:108円(税込)
IMG_7953
原材料表記はリニューアル前と同じですね。

【香り】
少しの酸味、紫がかった緑の蔓植物、麦や少し大豆っぽさのある穀物香を感じます。

【味】
軽めの酸味に紫がかったホップの香り、麦や大豆を思わせる軽めの穀物感を感じます。

【感想】
以前よりも軽い味わいなったように思います。色々なものを削いでいく中でノンアルコールビールの不自然な味わいも薄くして、軽くて飲みやすい、違和感を覚えにくい香味にしてきたのかなと思います。

美味しさとは無縁の方向へ進んでいったように思いますが、そもそもビールが苦手という方の多い日本においては、よりビールに近い本格的な味わいを目指すよりも、軽くて飲みやすい機能的な飲料を目指す方がビジネスとしては正解なのかもしれませんね。

【リピート】
休肝日のお供に、まぁこんなもんかと理解しながらまた飲むでしょう。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ