皆さんこんばんは、ポッキーです。

イチローズ・モルトニッカウヰスキーのセミナー終了後は、いよいよメインのフロアを回りました(∩´∀`)∩

もちろんセミナーとセミナーの間も回っていました(ノ∀`)

35151746_1807528762616476_9123152299307302912_o35077602_1807528849283134_1663111362504556544_n
合計60ものブースがひしめく4Fメーカーブース。昨年は3Fをマニアックフロア、4Fをメインフロアとしてメーカーブースも2つのフロアに分かれていましたが、今年は一昨年同様に1フロアに集約されていました。

狭いな~という感じが正直あったんですが、2フロアに分けてしまうと人の移動が激しくなるでしょうし、酔っぱらいを動かすのは危険だというような判断があったのかもしれませんね(笑)

4Fに関して体感では去年よりも遥かに混雑してしまい、写真を撮影したり水を汲んだりするのに満足に動けず、その点では今年はやや不満が残りました。

ただ、毎年人気が上がり参加者が増えているのであればそれ自体はとても望ましいことであり嬉しいことですので、後はどうやって混雑を緩和するかでしょうか。

IMG_7533IMG_7535
そんなわけでブース自体の写真はほとんど撮影していません(ノ∀`)

邪魔だろうなと思って遠慮してしまいましたが、せめて私が飲んだものくらいはと撮影してあります。
途中からはまぁ…(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

一杯目はオフィシャルブースの「カリラ19年」です。いきなりアイラもどうかと思いましたが、オフィシャルにオリジナルボトルを応募しに行ったついでに(笑)

イチローズ・モルト」のセミナー開始前に景気づけの一杯としていただきました。オフィシャルブースに敬意を表してということにしておきましょうかね( ´艸`)

口を湿らせることもなくいきなりストレートでしたし、ハイプルーフだったしということもあるんでしょうが、口の中がひりついてカラカラになる感じがしました(笑)
加水したりしてゆっくり飲むのが正解かな(ノ∀`)

IMG_7596
続いては「グランツ18年」を飲みました。

ブレンデッドとはいえ18年モノがこの価格なのは嬉しい。色々な飲み方で一本しっかり飲みたいなぁ。

IMG_7600
信濃屋さんのブースで飲んだ「ラフロイグ18年」。

ボトル売りはなく試飲のみでした、残念。ラフロイグはアイラモルトの中でもとりわけ人気なような気がしますね。

IMG_7602
続いてもラフロイグを、今度はソサエティのブースにて。

会員制の組織である”ザ・スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティ”。ブース出展しているのでてっきり会員以外でもこの日はボトルを購入したりできるのかなと思いましたが、試飲だけでした(笑)

信濃屋さんのラフロイグの方が好みに感じましたが、ソサエティはどれも一点物のシングルカスクなのがくすぐられますよね(・∀・)

IMG_7604
サントリーのブースで2018年5月新発売の「ボウモア№1」を。

第一(№1)貯蔵庫で熟成させた原酒を使用しているのでこの名称なんですね。味わいは「うん、若いボウモア」。ボウモア12年よりも定価で900円安くなっており、アイラやボウモアの敷居を下げてきましたね。

IMG_7650
同じくサントリーのブースから「グレンフィディック15年」です。

アイラモルトのボウモアから打って変わって万人受けする飲みやすさ(笑)

ジャパニーズウイスキーが売れすぎて厳しいのは良くわかるんですが、山崎も白州も知多も響もなく、スコッチも上位銘柄はなく、五大ウイスキーの蒸留所を全てグループで保有しているはずなのに、とか寂しさがつのる感じを受けてしまいました。

ただまぁ今の日本と海外のウイスキーに関する購買力を考えると、海外に目が向くのはもうどうしようもないんでしょうね(´・ω・`)


確かこの後で「ニッカウヰスキー」のセミナーへ(・∀・)


IMG_7652
再開後の一杯は「タリスカースパイシーハイボール」から。

潮の香りを感じるタリスカーとコショウの風味。意外なようで実は相性が良く、美味しいですよねこれ(´∀`*)

IMG_7653
タリスカーと同じくモエヘネシーディアジオのブースにて、限定販売の「アードベッグ・グルーヴス」。

良くも悪くもアードベッグらしくなさがあって、新鮮な感じでした。一杯じっくりグラスを傾けてみたいけど、結局アードベッグ10年に帰りそう(笑)

IMG_7656
ブレンデッドウイスキーの「ジェームズイーディ・トレードマークX」を。特に強い印象なし。一本、我が家にあるのでいずれじっくりと。

というかこの頃には舌がバカになっているのが自分でも何となく…。でも酔ってきてて止まらないという(ノ∀`)

IMG_7657
アイリッシュの「グレンダロッホ13年」

けっこう美味しかった。

IMG_7658
70年代の「スプリングバンク」

美味しかったけど、よくよく考えてみるとこれまでほとんどスプリングバンクを飲んだことがなく、評価軸が欠片もないことに気づく…(´・ω・`)

IMG_7660
レミーコアントローのブースで「ハイランドパーク12年」

何となく割高な印象があって手をあまり出してこなかったハイランドパーク。味はけっこう好きなのでもう少し色々飲んで経験を積みたいところ。

IMG_7661
「グレン・グラント」の53(52?)年熟成.。゚+.(・∀・)゚+.゚

毎年反省している気がしますが、舌がバカになってきてからお高いものを飲むのはもったいなく、元気な最初の内に本当は飲んでおくべきなんですよねきっと(ノ∀`)

でもすごく美味しかったε-(´∀`*)

IMG_7662
「シーバスリーガル18年」。実は初めて飲んだ気がする。終売はまずないだろうとつい後回ししていますが、1本きちんと飲んでみたいなぁ。

IMG_7664IMG_7667
IMG_7668
心に急にバーボン旋風が吹き荒れたようで、バーボンやライウイスキーを3連発(笑)

この辺からは舌がバカにというかもうあまり記憶が…('A`)ヴァー
人間がダメになっていますね。

ワイルドターキーのライはけっこう好きな味でした。あまり経験がないんですが、どうやら私はライウイスキーがけっこう好きらしい。

IMG_7669
「タムデュー10年」

あまり覚えていない(ノ∀`)

IMG_7671
ウイスキーラバーズ名古屋のブースで「ポートシャーロット8年」を。

けっこう美味しかった印象。

IMG_7672
「ハイランドパーク」のオールドボトル。

覚えていない(´・ω・`)

IMG_7673
アイリッシュの「レッドブレスト15年」

IMG_7674
再びオフィシャルブースにて限定ボトルの「イチローズモルト」と「アイラモルト」

IMG_7676
ポークジャーキー。飲みまくっているから塩気が嬉しい(笑)

食事系のブースもけっこうありましたが、一人でうろつく身としてはテーブルなどは抑えられず、人でごった返す中では急いで立ち飲みするのが精一杯。乾き物なので何とか食べられましたが、もう少しどうにかならないかなぁ。

IMG_7677
かつて販売されていた「ホワイトホース」の上位ブランド「ローガン」。

見た記憶すらない(´゚ω゚):;*.:;
飲んでるみたいですね(笑)

IMG_7678
再びバーボンへ。さっき「オールドテイラー」を飲んでいたので、気になったんでしょうかね(ノ∀`)

IMG_7679
北海道ウイスキーフェス2018の記念ボトル。

行こうと思ってスケジュール調整していたんですが、忙しくて断念(´・ω・`)
次回もあるようならいずれ行ってみたいなぁ。ついでに余市とか厚岸とかも行きたい(笑)

IMG_7680
再びモエヘネシーディアジオのブースへ帰ってきたようです(笑)

「グレンモーレンジィ」の有料試飲。モーレンジィは誰にでも優しい味ですよね。美味しかった。

IMG_7681
多分、「アードベッグコリーヴレッカン」を飲んだ(笑)

IMG_7682IMG_7687
帰宅したらソサエティの会員になっていたでござるの巻(´゚ω゚):;*.:;

ちょっと今回は本当に反省点が多すぎる…orz

IMG_7688
「ラフロイグ30年」

これだけの長熟でも力強さが残されているのはすごい。

IMG_7690
アサヒビールに取り扱いが変わった「グレンドロナック18年」。

ドロナックは今どきありがたいお手頃価格のシェリー樽原酒系ウイスキー。アサヒビールに移ってもそこまで高くなっていなさそうなのも嬉しいところ。

IMG_7691
「秩父6年」

見た記憶すらない_| ̄|○ il||li


ということで、後半はあまりにも情けない有様となり、グダグダで終了してしまいました。時間どおりに帰着し、人様にご迷惑をおかけしなかったのがせめてもの救いでしょうか(´・ω・`)

人が多すぎて疲れてしまいましたので来年ウイスキートーク福岡に行こうとするかどうかはわかりませんが、

1.セミナーは一つまで!!
2.頑張ってフードの摂取、水は多すぎるくらい飲む、強制的に休憩を挟む!!
3.有料試飲は最初のうちに!!
4.酒は逃げない、落ち着け自分(ノ∀`)
5.ブログの記事にするのなら、もう少しレポートっぽくできるように写真もテイスティングもきちんとね('A`)

を今後のいかなるお酒系イベントにおいても戒めとしたいと思います。今は。

2日間に分けて開催したり、会場をもっと広いところにしたりは贅沢な望みかもしれませんが、もう少しゆったり余裕を持って楽しみたいですね。もちろんそのために何より必要なのは日程や会場よりも自分の心の余裕なわけなんですが(ノ∀`)

貧乏丸出しでがっつき過ぎで、帰着後は自分で自分が浅ましく感じてしまい恥ずかしかったです(´;ω;`)

これを教訓に次回からはより一層楽しめるようにしたいものです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村
|彡。゚+.*:.サッ