皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山口県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_7855IMG_7858
IMG_7857IMG_7856
IMG_7862IMG_7863
本日飲むのは山口県は宇部市の株式会社永山本家酒造場が醸造する「特別純米 貴」です。

㈱永山本家酒造場は明治21年(1888年)の酒蔵です。純米蔵(純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸酒のみを製造する酒蔵)で、日本酒以外の製品は製造していない小規模かつこだわりを持った酒蔵のようです。

明治21年に本家が創業し、大正8年(1919年)に現在の永山酒造合名会社と分離したのが当社だそうで、どちらかというと本家筋は永山酒造(名)のようですが、商号では当社が本家を名乗っています(・∀・)

こういうのは色々とあるんでしょうね(ノ∀`)

製品紹介は以下のとおりです。
「貴」の商品の中でももっとも定番の商品。柑橘の様な心地よい酸味が食事に寄り添う食事とともに楽しみたい方にオススメです。
以前にフラッグシップモデルの「純米大吟醸 貴」を飲んでいますが、今回はエントリーモデルの特別純米酒です(´∀`*)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:特別純米 貴
種類:日本酒
系統:特別純米酒
酒米:山田錦、八反錦
精米:60%
製造:株式会社永山本家酒造場(山口県宇部市)
容量:720ml 15~16%
価格:1,350円(税込)
IMG_7870IMG_7871
【香り】
しっかり目の米の甘みに灰色がかった酒米の香り、柑橘類を思わせる軽めの酸味を感じます。後半はクリアですっきりとしています。

【味】
とろみを感じる口当たり、プレーンなシロップを思わせる甘みに少し白桃、硬質的なミネラル感とほんのり柑橘類を思わせる酸味、甘みは長引かず喉の奥がカッと熱くなる辛口の酒。

【感想】
エントリーモデルとしては十分のキレイな酒。食中酒としては様々な肴に万能に対応してくれそうで、使い勝手の良い酒だと思います。

【リピート】
普段遣いの酒として申し分ないのでまた飲みたいと思います。居酒屋で色々な肴と気軽に楽しめるとなお良いでしょうね。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ