皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はキリンビールを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_7811IMG_7809
IMG_7810
本日飲むのは、キリンビールのクラフトタイプのビアスタイルシリーズである「グランドキリン」から、「グランドキリン 雨のち太陽、ベルジャンの白」です。

ニュースリリース(抜粋)製品紹介は以下のとおりです。
180429_グランドキリンブランドメッセージ
©キリンホールディングス㈱

キリンビール㈱(社長 布施孝之)は、爽やかで飲みやすい味わいと、華やかなオレンジピールの余韻が楽しめる「グランドキリン 雨のち太陽、ベルジャンの白」を(2018年)6月5日(火)より全国で期間限定発売します。

今年4月のビール定義拡大によって、ビールの製造に使用できる副原料の幅が広がります。果実や香辛料、ハーブを用いて醸造したものは従来発泡酒に分類されていましたが、4月以降ビールとして認められる※ようになります。当社としても、定義拡大によってさまざまな味覚や香りの商品をビールとして提案することで、お客様に、今まで以上にビールの多様性や楽しさをお届けしていきます。

今回、「グランドキリン 雨のち太陽、ベルジャンの白」にはオレンジピールとコリアンダーシードを使用して、個性豊かな味わいに仕上げました。またお客様がビールにもっとワクワクを感じていただけるように、デザイン性が高く、遊び心のあるパッケージを採用しました。

※果実や一定の香辛料が副原料として認められる。ただし副原料として使用できる量を超えた場合、また適用外の副原料を使用した場合は、ビールとしては認められない。

「グランドキリン」シリーズは、醸造家たちの数々のチャレンジによって生まれました。今後も、“ビールのある時間を楽しくする”当社のクラフトマンシップが生んだビールとして、お客様の支持拡大を図っていきます。
「グランドキリン 雨のち太陽、ベルジャンの白」

  • 爽やかで飲みやすい味わいと、華やかなオレンジピールの余韻が楽しめるBelgian White(ベルジャンホワイト)タイプのビール。
  • 雨と太陽を思わせる水彩画調の背景に、「雨のち太陽、ベルジャンの白」のロゴを象徴的に表現したデザイン。
というわけで、春までは発泡酒、春からはビールという扱いになった、ベルジャンホワイトエールです。

どちらにしても美味しく飲むことに変わりはありませんが(・∀・)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:グランドキリン 雨のち太陽、ベルジャンの白
種類:ビール
系統:ベルジャンホワイト
製造:麒麟麦酒株式会社
容量:350ml 5.5%
原料:麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ、オレンジピール、コリアンダーシード
価格:297円(税込)
IMG_7872
【香り】
新緑の森とパッションフルーツ、鮮烈ながらどこか艶めかしく、ピリッと香るコリアンダーシードのアクセントの含めてエキゾチックな印象を受けます。

オレンジやオレンジピール、小麦麦芽らしい甘やかな穀物香も感じられ、とてもフルーティで好ましい香りだと思います。

【味】
すっきりした麦汁の甘みにオレンジやパッションフルーツといったフルーティさ、少し緑茶のニュアンスを感じるホップの風味と苦味を感じます。余韻に少しだけ感じるコリアンダーシードのスパイシーさも良い感じです。

【感想】
梅雨時や初夏の時期にのんびり本でも読みながら飲みたいビール。気持ちを華やかにしてくれそうな心地よい香りと、気持ちの糸を緩めてくれそうな柔らかな味の楽しめるお酒です。

【リピート】
野外ではなく室内で飲みたいお酒。肴は食べ物ではなく本やDVDが良い感じかも(´∀`*)
また飲みたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ