皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はサッポロビールを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_7803IMG_7805
IMG_7804
本日飲むのは静岡県内限定で販売されている「静岡麦酒」です。

サッポロビールのニュースリリース(抜粋)は以下のとおりです。

サッポロビール㈱は、静岡県内限定で<樽生ビール>として発売している「静岡麦酒」を(2018年)6月19日から数量限定で販売します。

この商品は、発売開始から今年で5周年を迎えました。これまでに限定販売した350ml缶商品に加え、今回は初めて500ml缶も同時発売します。

夏の最盛期にむけて缶商品を発売することで、静岡県内の皆様にはご自宅で気軽に、また県外のお客様にもお土産品として、“ふじのくに限定”の「静岡麦酒」をお楽しみいただけます。

缶のパッケージ裏面にはQRコードおよび検索窓を表示し、静岡麦酒Webサイトへの誘引を図ります。商品情報をはじめ、ご当地グルメや静岡に縁の深いゲストへのインタビューなどを紹介しています。

この商品は、当社の静岡県出身者が中心となって「静岡県の食材や料理にぴったりの、静岡県の乾杯にふさわしい静岡県のためのビール」として2013年2月23日“富士山の日”に樽生ビールとして販売をスタートしました。「静岡県をいちばん愛するビール会社になろう」という思いから誕生したこの商品を多くの皆様に楽しんでいただき、“静岡で最も飲みたいビール”となることを目指します。

ということで、静岡県内限定かつ樽生限定であった本品を、数量限定で缶でも販売しているようです。販路が静岡県内限定なのは変わらないようですが、お土産品等にできるのは良いですね(・∀・)

製品紹介は以下の通りです。

麦芽100%、ファインアロマホップで香りづけ、オールインフュージョン。きめ細かい泡、なめらかな口あたり。まろやかなうまみがありながら、爽やかな後味。

インフュージョンは麦芽の糖化方法の一つで、麦芽を混ぜた水を糖化酵素の働きやすい一定の温度に保つことでデンプンを麦芽糖へ変えて麦汁へとしていく方法だそうです。

すっきりキレの良い麦汁を作ることができるようです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:静岡麦酒
種類:ビール
系統:ピルスナー
製造:サッポロビール株式会社
容量:350ml 5%
原料:麦芽、ホップ
価格:207円(税込)
IMG_7850
【香り】
フローラルな印象を受ける麦芽の香り、全体的にすっきりとした香り立ちで、水代わりにガブガブ飲めそうな印象を受けます。麦芽の穀物香も控え目ながらきちんと感じられます。

ホップの香りも淡く上品な緑色、新緑を思わせる香りが奥の方に感じられ、一本線が通るような印象を受けます。

【味】
香ばしく炒ったような麦芽の穀物感、フローラルですっきりとした麦芽の甘み、水の良さを感じさせてくれるようなクリアでスムーズな喉越し、ホップの苦味は強くありませんがきちんと感じられ、全体のすっきり感を乱さずアクセントとして活きています。

【感想】
古典的な印象を受ける日本のピルスナーです。強い特徴があるわけではないんですが、上品な香味かつバランスが良く、丁寧に作られていることを感じさせてくれるお酒でした。

缶ではなくグラスに注いで飲みたいビールです。

【リピート】
次は静岡県で静岡の料理を楽しみながら飲みたいですね(´∀`*)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ