皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山形県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_7707IMG_7708
本日飲むのは、山形県は山形市の寿虎屋酒造株式会社が醸造する、「大吟醸 雄町」です。

寿虎屋酒造㈱は1715年創業の酒蔵です。創業300年を超える超老舗ですね。すごいなぁΣ(・ω・ノ)ノ

製品紹介は以下の通りです。

山形県が開発した酒造好適米「出羽燦々」を45%まで磨き、 蔵王山系伏流水にて丁寧に醸し出した「オール山形」の逸品。 上品でおだやかな吟香に、コクと旨みが感じられ 幅のある芳醇さが特徴です。 純米好きの方には特にお勧めです。 山形の日本酒の特徴「総じて柔らかく綺麗な酒」を実感して下さい。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:純米大吟醸 霞城壽
種類:日本酒
系統:純米大吟醸酒
酒米:出羽燦々
精米:45%
製造:寿虎屋酒造株式会社(山形県山形市)
容量:720ml 17%
価格:2,700円(税込)
IMG_7725IMG_7726
【香り】
透明感のある甘い吟醸香、クリアなお米の香りにシロップを思わせるプレーンな甘み、メロンやりんごを思わせるフルーティさを感じます。

【味】
トロンとした口当たり、シロップを思わせるプレーンでしっかりとした甘み、わずかな酸のアクセントとお米の心白の上品な甘みと旨み、少しの柑橘類にメロン、ほんのりとりんごを思わせるフルーティさを感じます。

とても甘くフルーティですが喉の奥はじわっと熱くなる辛口の酒です。

【感想】
舌の上でとても甘く、喉の奥で辛い酒。

フルーティきれいな吟醸香とプレーンでしっかりとした甘みの楽しめる酒です。舌の上には甘さが残りますが、きちんと辛いので飲み飽きない感じを受けます。

好みの香味の良い酒です。

【リピート】
カタログギフトでいただいたものですが、期待したよりずっと良い感じです。他の銘柄も含めてまた飲んでみたい酒だと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ