皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は日本酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_7709IMG_7710
本日飲むのは、山形県は山形市の寿虎屋酒造株式会社が醸造する、「大吟醸 雄町」です。

寿虎屋酒造㈱は1715年創業の酒蔵です。創業300年を超える超老舗ですね。すごいなΣ(・ω・ノ)ノ

製品紹介は以下の通りです。

酒造好適米の「雄町」を48%まで磨き 落ち着いた吟香は強め。力強いコクと深い味わいの酒。 (雄町は、日本最古の純血酒米と言われ、その深い味わいは多くのファンを持ちます。 寿虎屋酒造では、本場、岡山から取り寄せた雄町を20年以上もこだわって醸し続けています。 「雄町サミット」優等賞受賞歴有。)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:大吟醸 雄町
種類:日本酒
系統:大吟醸酒
酒米:雄町米
精米:48%
製造:寿虎屋酒造株式会社(山形県山形市)
容量:720ml 15%
価格:2,376円(税込)
IMG_7711IMG_7712
【香り】
フルーティでふくよかな吟醸香、メロンにアカシア、りんご、お米のクリーミィで甘い香り、少し木材や和紙を思わせる香りも感じられます。

【味】
少しとろみを感じる口当たり、シロップのようなプレーンでまろみを帯びた甘み、お米の心白の白粉やお餅を思わせる上品な甘みと旨み、りんごに少しメロン、わずかに柑橘類のニュアンスも感じられます。

アル添の大吟醸らしく喉越しはカーッと辛いのですが、舌の上に素直で品の良い甘みが残り、喉の奥の辛さや熱さとの対比が面白いです。

【感想】
品の良い甘みや吟醸香とカッと熱くなる辛口の対比が面白い酒。素直でキレイな酒ですが旨みもしっかりあって、シンプルなのに飽きが来ない感じがあり、個人的にはかなり好みの味わいでした。

(・∀・)イイネ!!

【リピート】
カタログギフトでいただいたものですが、期待したよりずっと良い感じです。他の銘柄も含めてまた飲んでみたい酒だと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ