IMG_7143
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は缶チューハイを飲みますよ(∩´∀`)∩
IMG_7144
IMG_7146IMG_7145
本日飲むのは北海道麦酒醸造株式会社の製造する「余市 りんごのほっぺ チューハイ」です。

北海道麦酒醸造㈱はその名の通り、主に地ビールを醸造する企業です。個人的に以前に北海道を訪れた際に、「同社の経営するブルーパブ」を訪問しています(・∀・)

主力銘柄の”小樽麦酒”以外にも北海道産の果実を使用したフルーツビールや缶チューハイなどを製造していますが、その一つが本日飲む「余市 りんごのほっぺ チューハイ」です。

北海道麦酒醸造㈱のある北海道小樽市と同余市郡余市町はお隣同士。言わずもがなですがニッカウヰスキーの余市蒸溜所がある場所ですね。

ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏が余市蒸溜所を設立した際、熟成に何年もの時間を要するウイスキーの売上が立つまでの間、余市町の特産品であるりんごをジュースにして販売していたというのはウイスキー好きの方には有名な話だと思いますが、そんな以前から今に至るまで、余市町ではりんごが特産品なんですね。

製品紹介は以下のとおりです。
JAよいちで造られたりんご100%のストレートジュース「りんごのほっぺ」とチューハイのコラボレーション。
果実そのままの味をどうぞ。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:余市 りんごのほっぺ チューハイ
種類:缶チューハイ
製造:北海道麦酒醸造株式会社
容量:350ml 3%
原料:りんご果汁、スピリッツ、糖類、酸味料、香料、ビタミンC
価格:181円(税込)
IMG_7149
【香り】
自然で柔らかいりんごの甘い香り、少しだけ香料っぽさが混じるのが残念ですが概ね非常に良い香り。

【味】
自然なりんごの味なんですが糖類の影響かやや甘みが強すぎるきらいがあります。なまじ美味しいだけに糖類なしかもっと抑えて勝負しても良かった気がします。

【感想】
惜しい。淡い香味になるとしてももっと素材押しで良かったんじゃないでしょうか。という個人的な好み(笑)

香りも味も自然なりんごの風味が活きており、本品以上のりんごチューハイはこれまでに飲んだことがありません。それ故に(個人的に)惜しい…(ノ∀`)

レベルが高い分、アラ探し的な感じになってしまいましたが、美味しかったです。

【リピート】
キリン本搾りに代表される、添加物不使用の本格的なチューハイがもっと増えると良いですね。他のシリーズも含めてまた飲みたいです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

|彡。゚+.*:.サッ