皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山口県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_7395IMG_7396
IMG_7397
本日飲むのは、山口県山口市の金光酒造株式会社が醸造する「山頭火の詩 純米吟醸酒」です。

金光酒造㈱については以前の記事をご参照ください(・∀・)

製品紹介は以下のとおりです。
すっきり飲みやすい純米吟醸酒
山頭火の直筆の文字が印刷してあります。
…(ノ∀`)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:山頭火の詩 純米吟醸酒
種類:日本酒(純米吟醸酒)
酒米:山田錦
精米:55%
日本酒度:+1.0
酸度:1.7
製造:金光酒造株式会社(山口県山口市)
容量:720ml 15~16%
価格:2,200円(税込)
IMG_7399IMG_7400
【香り】
ナッツ類に白木を思わせる香り、吟醸香はあまり感じられず、すっきりさっぱりしたプレーンな米の香りを感じます。

【味】
香り同様にプレーン。フルーティさはあまり感じられず甘さも控え目、米の旨みとコクを感じます。

【ロック】
IMG_7403
オンザロックにしてみると、白粉を思わせる粉っぽい米の香り、薄手のシロップを思わせるプレーンな甘み、ひんやりとドライなアルコール感を感じます。
口に含むと、透明感のあるプレーンな甘み、昆布出汁のような米の旨みを感じます。

原酒ではありませんし薄い感じにはなりますが、ロックでも悪くありません。

【お燗】
IMG_7401
ぬる燗にしてみると、ウッディな香りが少し強くなり、レモンを思わせる酸味も感じられます。米の旨みを感じるプレーンな香りは変わらず。

口に含むと、軽めのプレーンな甘み、レモンや乳酸菌飲料を思わせる酸味、米の旨みも感じられますがやや酸味が目立つきらいがあります。

熱燗にしてみると、再びナッティ、ウッディな香りが強くなり酸味はあまり感じられなくなります。クッキーやビスケットを思わせる甘みが感じられるようになります。

口に含むと、旨みが強く感じられ、昆布や椎茸などのだし汁や昆布茶を思わせる風味、レモンを思わせる少しの酸味を感じます。

お燗でも悪くありませんがあえてお燗する必要性が感じられないように思いました。

【感想】
吟醸酒というよりは純米酒。シンプルに米の旨みやコクを楽しめるお酒だと思います。

純米吟醸ですのでフルーティさを期待すると肩透かしを食いそうですが、悪い酒ではありません。焼鳥なんかに良く合いそう、魚もいいですがお肉料理に向いているかもしれません。

ロックやお燗は悪くないけど、あえてする理由が見当たらない感じ。

【リピート】
積極的にはしません。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ