皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は高知県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_6724IMG_6725
本日飲むのは、高知県は安芸郡芸西村の有限会社仙頭酒造場が醸造する「土佐しらぎく 大吟醸」です。

㈲仙頭酒造場は明治36年(1903年)創業の酒蔵です。日本酒を中心に焼酎やリキュールも製造しています。

ブランド・製品紹介は以下の通りです。

創業当時から続くメインブランド。定番のお酒と季節のお酒があり、豊富なラインナップが魅力です。

ブランド名は、初代仙頭菊太郎の"菊"にちなみ、"白菊"と名づけられました。時代とともにブランドも進化し、現在、"土佐しらぎく"として国内外へ発信しています。いつもの食卓を旬のお料理とともに、もっともっと楽しんでいただきたいという思いから、季節のお酒を数多く取り揃えています。

品格のある香り、洗練された味わいときれいな余韻をご堪能ください。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:土佐しらぎく 大吟醸
種類:日本酒(大吟醸酒)
酒米:山田錦100%
精米:40%
製造:有限会社仙頭酒造場(高知県安芸郡芸西村)
容量:720ml 15%
価格:2,430円(税込)
IMG_6727IMG_6730
【香り】
少しりんごっぽさのある白粉を思わせる米の甘い香り、膨らみのあるまろやかな香りで、甘みだけでなく旨みもしっかりと感じられます。醸造アルコールの力か中盤からはスマートな香りに変化する印象。

【味】
ものすごく柔らかい口当たり、少しりんごを思わせる米の甘みにコクや旨みも感じられます。飲み込んだ後は大吟醸らしくじわりとアルコール感がやってきます。

【感想】
コッテリとした印象を受ける酒。口当たりが柔らかくフルーティな甘みもあるので、コッテリとしていますが飲みやすい酒です。味のある旨い酒だと思います。

甘みや旨みだけでなく、アルコール感によるシャープさと力強さも出してくれるのが醸造アルコール添加の大吟醸の良いところで、甘みや旨みによる飲み疲れを抑制してくれますし、純米大吟醸酒とは一味違う個性を出してくれますね。

【リピート】
本品はふるさと納税でいただきました( ^ω^)

普段目にしなかったり、手が伸びてこなかったりしたお酒を気軽に楽しめるのは有り難いですね(笑)
本品はまた飲んでみたいと思える酒でした。次は本品の純米大吟醸酒も試してみたいですね。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ