IMG_8194
皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は黒糖焼酎を飲みます(∩´∀`)∩

本日飲むのは鹿児島県は大島郡喜界町の朝日酒造株式会社が製造する「陽出る國の銘酒 2008」です。
IMG_8195IMG_8199
IMG_8196IMG_8197
なぜバットとボールなのか(笑)

朝日酒造㈱は大正5年(1916年)創業の焼酎蔵です。

製品紹介は以下の通りです。
「100%喜界島産の限定ヴィンテージ」有機栽培仕込み
自社農園で有機栽培したサトウキビから自社製造した純黒糖だけを使い、仕込んだ長期熟成原酒です。その年に製造した黒糖しか使用しないヴィンテージ焼酎(2001年~)です。
古酒ならではの奥深い黒糖の香りと余韻の長いコクを楽しめます。仕込んだ年々の味わいの違いとともに、島の気候風土を感じながら楽しんで頂けると思います。
2006年~2008年。
生きるということは、「自然に寄り添う」 ということ。農業を営むということは、そういうこと。サトウキビ栽培・原料作りを始めて、改めて実感しています。だから、私達のサトウキビ作りは、無農薬で行っています。化学肥料も除草剤も一切使用せず行っています。
「命あるすべてのものに優しく、安心安全でありたい」
その信念のもと、原料作り、焼酎造りに取り組んでいます。サトウキビ栽培を始めてもう8年~、いや、まだまだ8年。私達に、今できる限りことを精一杯取り組んでいきます。

ということで2008年ヴィンテージ、5年熟成の黒糖焼酎です。

生産年をヴィンテージ表記しており、原料は有機栽培、5年熟成とかなりこだわって製造されています。名称に「銘酒」と自ら入れてしまうあたり、自信の程が窺えますね(・∀・)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:陽出る國の銘酒 2008
種類:黒糖焼酎
製造:朝日酒造株式会社(鹿児島県大島郡喜界町)
容量:360ml 43%
価格:3,086円(税込)
IMG_8200
【ストレート】
さつまいもや栗を思わせるホクホクとコクある香り、甕壷のものなのか土っぽい香り、少しの麹の香りの奥から黒糖や少しラム酒を連想させる甘い香りを感じます。

口に含むと、43%のアルコール度数とは思えないまろやかな口当たり、アルコールのアタックは弱めです。香り同様に芋や栗を思わせるコクや旨味のある甘み、黒糖のビタースイートな風味、土や少し金属にも感じられる風味を感じます。

黒糖の風味は香りよりも味の方がはっきり目に感じられます。

ストレートで十分美味しい、素晴らしい焼酎ですね(´∀`*)

【ロック】
IMG_8201
オンザロックにすると、少し土っぽさの混じる、黒糖のコクある香りを感じます。

口に含むと、黒糖の旨味とコク、次いで少し軽めのビタースイート、少しの土や金属っぽさを感じます。


ハーフロックに(トワイスアップをオンザロックに)すると、香りのほとんどは閉じてしまいますが、少し土っぽさの混じる、黒糖のコクある香りが感じられます。
口に含むと、黒糖の風味が幾分薄まり、土や金属っぽさがより感じられるようになります。とはいえ黒糖のコクや旨味はしっかり健在、しみじみ飲める美味い焼酎です。

【その他】
IMG_8202
焼酎ハイボールにすると、麹の香りにほんのり黒糖のコクが感じられます。

口に含むと、焼酎のソーダ割りにありがちな酸味、その奥から黒糖のコクや甘みを感じられます。

すっきりとしていてこれはこれで、という感じではありますが、他の飲み方に比べると相性はイマイチかな。悪くはないですし美味しい部類かなとは思いますが、他の飲み方が美味しいだけにオススメはしません(・∀・)

IMG_8203
お湯割りにしてみると、黒糖由来とは思いますが芋や栗を思わせるコクと旨味の感じられる香り、わずかに黒糖のビタースイート、少しの土や金属を思わせる香りを感じます。

口に含むと、すごくマイルドな飲み口、黒糖の柔らかなビタースイート、コクと旨味もたっぷり、少しの土や金属っぽさを感じます。

お湯割りでも絶対美味しいだろうと思いながら飲みましたが、案の定、美味しいですね(´∀`*)
ただ、もっと香りも立つだろうと思っていたんですが、意外と香りの面ではおとなしい印象でした。

【感想】
( ゚Д゚)ウマー...

ストレートが一番美味しく感じる焼酎というのは今まで飲んだ経験があったかどうか。素晴らしく美味しい焼酎でした。

黒糖が原料の焼酎ですのでついビタースイートな風味を連想してしまいますが、本品はコクや旨味がたっぷりで、ビタースイートはある種おまけでした。

5年熟成ですので焼酎としては長めかもしれませんが、蒸留酒の熟成期間としてはさほど長くもないんですが、非常に口当たりマイルドで楽しんで飲むことができました。

満足しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

【リピート】
違うヴィンテージも含めてまた是非飲みたいと思います。できれば奄美に行って奄美の肴で飲みたいなぁ(*´Д`)ハァハァ

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングに参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村へ

|彡。゚+.*:.サッ