皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は群馬県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_6639
本日飲むのは、群馬県利根郡川場村の永井酒造株式会社が醸造する「谷川岳 純米大吟醸」です。

永井酒造㈱は明治19年(1886年)創業の酒蔵です。それほど古い蔵ではありませんが現代表で六代目、世界初の瓶内二次発酵清酒の開発の他、古酒、貴醸酒など様々な作り分けを行うことで、コース料理の様々なシーンに対応できる海外に提案できる日本酒を醸造しています。

主力ブランドは「水芭蕉」と「谷川岳」の2つで、今日はそのうちの「谷川岳」を飲みます(・∀・)

ブランド・製品紹介は以下の通りです。

群馬県最北部利根川源流に位置する、日本百名山の名峰谷川岳(標高1977M)。四季折々の表情は多くの登山家や地元の方々に愛されております。このお酒は、雄大な谷川岳の大自然を素直に表現し、きりっとした辛口の中にも、柔らかな仕込水の優しい甘さが引き立つ、「毎日飲んでも飽きのこないお酒」をイメージして醸し上げました。

純米大吟醸の上品な味わいと、谷川岳のような清らかさを表現したお酒。楽しくて上質なライフスタイルを演出するお酒を目指して醸し上げました。大切な方への贈り物にも最適です。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:谷川岳 純米大吟醸
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
酒米:美山錦
精米:50%
日本酒度:+3
製造:永井酒造株式会社(群馬県利根郡川場村)
容量:180ml 15%
価格:1,706円/720ml(税込)
IMG_6667IMG_6669
【香り】
白粉に白桃、薄くシトラスフレーバーを感じます。非常にキレイな吟醸香で、上質かつスタンダードな純米大吟醸酒という印象です。

【味】
シトラスフレーバーの混じるお米の甘み、白桃やメロンを思わせるフルーティさもあります。キレが良く、後味はドライで辛口の酒です。

【感想】
手頃な価格でスタンダードな味わいの辛口純米大吟醸酒。

純米大吟醸らしいフルーティさに柑橘類を思わせる風味が爽やかさを加えてくれており、バランスの良い酒だと思いました。辛口で肴の選択肢も豊富だろうと思います。

酒米が山田錦ではない分、価格が抑えやすいんでしょうか。手頃な価格の割りにはクオリティの高い酒だと感じました。精米歩合が純米大吟醸酒の要件ギリギリの50%なのも大きいかもしれませんね。

【リピート】
「毎日飲んでも飽きのこないお酒」というブランドコンセプト通り、スタンダードな味わいですし価格も含めて日常使いできる純米大吟醸酒だと思います。地元で愛される酒なんじゃないかと勝手に思っていますので、群馬県に行く際には是非当地の肴と合わせてまた飲んでみたいですね。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ