皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はアサヒビールを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_6332IMG_6334
本日飲むのは、2017年の夏季ギフト商品として販売された「アサヒドライプレミアム豊醸 ワールドホップセレクション 清涼な薫り」です。

IMG_6316
夏季・冬季のギフト限定が入り乱れていますが、我が家にあるワールドホップセレクションはこの4本。今日からこれを飲んでいこうと思っています(・∀・)

「アサヒドライプレミアム豊醸」はアサヒビールのプレミアムビールですが、これをベースに”希少ホップ”を使用したというのが「ワールドホップセレクション」ということのようです。

ちなみに”希少ホップ”とはホップの世界生産量の内、1%未満しか生産されていない品種のことを指すそうです。

製品紹介は以下の通りです。
スロベニア産ホップのボベック種を使用し、夏にふさわしいさわやかな清涼感と華やかな麦の味わいをお楽しみいただけます。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:アサヒドライプレミアム豊醸 ワールドホップセレクション 清涼な薫り
種類:ビール
系統:ピルスナー
製造:アサヒビール株式会社
容量:350ml 6%
原料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
価格:230円(税込)
IMG_6336
【香り】
マスカットに緑茶、少し山椒を思わせるホップの甘い緑の香り、麦芽の香ばしくコクのある香り、麦汁のたっぷりと甘い香りを感じます。

【味】
麦汁の上品な甘さ、ふいにマスカットを思わせるフルーティさ、しっかりとコク、どっしりとした飲みごたえを感じます。ホップの苦味はそれほど強くありませんが、抹茶や少し山椒を思わせる風味が感じられ、これが後味や余韻をすっきりとさせてくれて、確かに清涼感があります。

【感想】
とても面白く、面白さを抜きにしても美味しい贅沢なビール、これを贈答してもらえる人は羨ましい。

セットでもらって飲み比べできたら、ビール好きにはたまらないでしょうね(´∀`*)
単体としても、ホップの個性がきちんと出ていて面白いと思いますし、ベースは「アサヒドライプレミアム豊醸」なんでしょうから、ホップ云々を抜きにしても素晴らしく美味しいビールです。

多様なビアスタイルでビールをもっと楽しもうとするクラフトビールももちろん大好きでとても楽しいものですが、日本人に慣れ親しんだピルスナーの中でのこうした作り分け、細分化というのも非常に面白いですね。

【リピート】
こういうちょっと凝ってみましたみたいなお酒大好きです(笑)
どんどんやってほしいですね、本品を飲む機会がまたあるのかはわかりませんが、本シリーズは色々飲んでいってみたいと思います。

それでは今回はこの辺で。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ