皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は福島県の地ウイスキーを飲みます(∩´∀`)∩

IMG_5913IMG_5917
本日飲むのは福島県郡山市の笹の川酒造株式会社が製造する、「ブレンデッドウイスキー山桜 黒ラベル」です。

笹の川酒造㈱は明和2年(1765年)創業の老舗の酒造会社です。清酒、焼酎、リキュールなど様々な酒類を製造していますが、昭和21年(1946年)にはウイスキーの製造免許も取得しており、以来、地ウイスキーメーカーとしても名を馳せています。

細かくは以前の記事をご覧いただくことにして、製品紹介は以下の通りです。
厳選したウィスキー原酒にグレーンをブレンドしマイルドで口当たりが良く飲むほど に楽しい味わいに仕上げました。オンザロックはもちろん、水割り、ハイボールでも 美味しくお楽しみいただけます。
笹の川酒造㈱は平成10年に山桜酒造(資)を吸収合併しています。元々ウイスキーの製造免許を取得していたのは山桜酒造だったようですので、自社ブランドのウイスキーを「チェリーウイスキー」や「山桜」と名付けているようです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:ブレンデッドウイスキー山桜 黒ラベル
種類:ブレンデッドジャパニーズウイスキー
製造:笹の川酒造株式会社
容量:700ml 40%
原料:モルト、グレーン
価格:2,268円(税込)
IMG_5918
【ストレート】
ドライでウッディ、スパイシーな樽香が主体、薄く感じられるチョコレートを思わせる香りも樽由来のものでしょう。スモーキーな香りに籾殻や藁を思わせる穀物的な香り、時間経過で少しボンタン飴のようなフルーツ系の甘さも出てきます。

口に含むと、オレンジや杏を思わせる軽めのフルーティさに草っぽい風味、樽材のウッディ・スパイシーさやバニラを思わせる風味、少しスモーキーな風味を感じます。

地ウイスキーらしいお味。

【加水】
IMG_5921
少量加水(ペットボトルのキャップに1/5程度)すると、シンプルに樽材の木の香り、土間や土壁、少し苔や草を思わせる香り、ほんのりチョコレートやバニラを思わせる香り、薄くレモンや乳酸菌飲料を思わせる香りを感じます。

口に含むと、杏、パイナップル、りんごを思わせる軽めのフルーティさにレモングラス、樽材の木の風味に少しエグみ、シロップを思わせるプレーンな甘みを感じます。

少量の加水でグッと飲みやすくなったように感じました。


トワイスアップ(1:1加水)にすると、りんごやパイナップル、少し蜂蜜を思わせる香りに薄くミルキィな甘み、樽香にほんのり草っぽい香りを感じます。

口に含むと、レモンや乳酸発酵系の酸味に樽材の木の香りやスパイシーさ、水飴やシロップを思わせるプレーンな甘み、後口にチョコレートやマーシャルビーンズを思わせる甘みを感じます。

スパイシーさが残る感じはありますが、トワイスアップもかなりバランスが良くなる印象です。本品は加水でけっこう化けてくれますね。

【ロック】
IMG_5923
オンザロックにすると、驚くほどに香りは閉じ、焼酎甲類かと思ってしまうほどです。ほんのり草っぽい香りや木の香りがしないでもないような。

口に含むと、少しトロリとした口当たりにミルクチョコレート、ピリリとアルコール感、樽材の木の香り、青竹を思わせる風味にシナモンなどスパイシーな風味を感じます。


ハーフロックに(トワイスアップをオンザロックに)すると、うっすらパイナップルを思わせるフルーティさ、ほんのりと青みがかった木の香りを感じます。

口に含むと、薄く柑橘類の混じるプレーンな甘み、まだ若い木の風味に青竹を思わせる風味を感じます。

水割りに(オンザロックを1:2加水に)すると、香りらしい香りは感じられなくなります。口に含むと、薄手ですが樽由来のミルクチョコレートを思わせる甘みのほんのりと木の香りが感じられます。

昔ながらの、ではないんですが地ウイスキーですし、水割りでダラダラ飲むのが一つの正解かもしれません。オンザロックもクセを楽しめる人には良さそうです。

【その他】
IMG_5924
ハイボールにすると、オレンジに少しパイナップルを思わせる甘酸っぱさ、薄手の樽香を感じます。爽やかで良い香り。

口に含むと、柑橘系のフルーティさの混じる、さっぱりプレーンな甘みのハイボールです。樽材の木の香りや少しミルクチョコレートを思わせる風味、ほんのりとスパイシーさも感じられますが、かなり飲みやすい美味しいハイボールだと思います。

近年発売の地ウイスキーですし、ハイボールにされる前提のブレンドなんだろうと思います。

【感想】
いかにも地ウイスキーらしい香味のウイスキー。ストレートは個人的にあまりいただけませんでしたが、加水で化ける印象で、ロックもなかなか悪くありません。

水割りが良いなと思ったんですが、ハイボールで飲むのが個人的には最もオススメです。

まぁハイボール専用機になってしまうかなというところ。 コークハイなんかでも良さそうです。

【リピート】
福島県に赴いた際にご当地で飲むのはアリかなと思います。積極的にはリピートしません。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ