皆さんメリークリスマス、ポッキーです。

今日はクリスマス限定のビールを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_5869IMG_5870
IMG_5864IMG_5866
本日飲むのは、岩手県は一関市の世嬉の一酒造株式会社の製造する、「欧風聖夜麦酒」です。世嬉の一酒造㈱は、大正7年(1918年)創業の酒造会社で、主に日本酒と地ビールを製造しています。

本品について、詳しくは世嬉の一酒造の製品紹介ページをご覧いただくのがよろしいかと存じますが、製品紹介は以下の通りです。
クリスマスビール特別限定300本 今年も最高のクリスマスビールをお届けします。
いわて蔵ビール、毎年クリスマスに醸造する特別なビール「欧風聖夜麦酒(おうふうせいやむぎしゅ)」は、アルコール7%と高アルコールで、香り豊かなビールとしてクリスマスプレゼントとしても人気です。
クリスマスの時期にドイツの醸造所では、フェストビールとしてボックビールを醸造していました。
いわて蔵ビールもクリスマスの時期に特別に香りがよくおいしいヴァイツェンボックを醸造しております。
毎年売切れてしまうクリスマスビール。1年に一回の美味しいビールを、ぜひお楽しみください。
ヴァイツェンボックはドイツの白ビール「ヴァイツェン」と同じくドイツのアルコール度数の高いラガー(下面発酵)ビールである「ボック」を掛け合わせたスタイルです。大麦麦芽に加えて小麦麦芽も使用した白ビールで、アルコール度数が高くコク深いラガービールということになります。

昨年も飲みましたが、なかなか美味しかったのと季節感やイベント感があって良いのでリピートしてみました(・∀・)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:X'mas限定Beer 欧風聖夜麦酒(おうふうせいやむぎしゅ)
種類:ビール
系統:ヴァイツェンボック
製造:世嬉の一酒造株式会社(岩手県一関市)
容量:500ml 7%
原料: 麦芽、ホップ
価格:1,700円(税込)
IMG_5873
【香り】
レモンに薄く洋梨、乳酸菌飲料やヨーグルトを思わせる酸味ある香り、バナナにどろりとマッシュ感のある麦汁の香りを感じます。

どっしり感があり濃厚でコクのありそうな香りです。

【味】
バナナ、グァバ、マンゴーといったトロピカルなフルーティさにレモンや乳酸菌飲料を思わせる酸味、濃い麦芽のコク、しっかりとアルコールの飲みごたえも感じられて後口はスッキリとしています。

触りと余韻で舌の上にフルーティさ、濃いコクが感じられて「おぉ、濃いなぁ」なんて思っているとじんわりアルコール感がやってきて喉の奥はスッキリとします。「後味はキレイだなぁ」なんて思っていると体に染み渡るような飲みごたえをズドンと感じます。

去年も感じたことですが、シンプルながらストレートに美味しいですね。

【感想】
( ゚Д゚)ウマー...

冬の夜に思いを馳せながら、ゆっくりと飲みたいビール。心が穏やかになるような気がしました。

今年も購入して良かったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

【リピート】
来年もまた飲みたいなぁ。次は白ビールのバーレーワインなんてのもどうですか世嬉の一酒造さん( ^ω^)

それでは今回はこの辺で。

IMG_5871
(=゚ω゚)ノ メリークリスマス!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ