皆さんメリークリスマス、ポッキーです。

今夜はクリスマスイブ、そんなわけでちょっと贅沢に今日はシャンパンを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_5860IMG_5861
本日飲むのは「ジョセフ・ペリエ キュヴェ・ロワイヤル ブリュット」です。

”ジョセフ・ペリエ”は1825年にフランスのシャンパーニュ地方でジョセフ・ペリエが設立したメゾンです。イギリスのビクトリア女王とエドワード7世に愛され、英国王室の結婚式で振る舞われたことから、英国王室御用達として”ロワイヤル”を冠することを許されたシャンパーニュハウスだそうです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:Joseph Perrier CUVEE ROYALE BRUT
種類:スパークリングワイン(シャンパン)
原産:フランス
醸造:ジョセフ・ペリエ
葡萄:シャルドネ35%、ピノ・ノワール35%、ピノ・ムニエ30%
熟成:瓶内で3年間
輸入:株式会社JALUX
容量:750ml 12%
価格:税込5,000円前後
IMG_5863
【香り】
バニラや少しカスタードクリームを思わせる樽香に、レモン、乳酸、少し白桃や洋梨を思わせるフルーティさ、花弁を思わせるフローラルな香りを感じます。

甘い樽香とキリッとしたフルーティさ、そこに甘さを伴うフルーティさやフローラルな香りが感じられる印象です。

【味】
しっかりと炭酸、グレープフルーツなど柑橘類を思わせる甘苦さに軽めのウッディな風味、フレッシュで酸味を伴うぶどうの甘み、少し後口にミネラル的な硬質さ、じんわりとアルコール感もあり、とてもバランスが良いです。

キリッとフレッシュ、その後はまろみを帯びた甘みが感じられます。じんわりとやってくるアルコール感が個人的にとても良いです(・∀・)

【感想】
バランス良く美味しいシャンパン。価格もスパークリングワインではなくシャンパンと考えるとこんなものではないでしょうか。

キリッとフレッシュな風味はシャルドネ、その後のまろみはピノ・ノワールやピノ・ムニエ由来のものなんでしょうかね。バランスの良さは複数種類のぶどうを織り交ぜているからかと思われます。

シャンパンもスパークリングワインも同じものなわけなんですが、シャンパンというだけでちょっとリッチな気分になってしまうのは庶民の悲しい性なんでしょうか(ノ∀`)

【リピート】
セレクトギフトでちゃっかりいただいたものです(・∀・)
また飲みたいなぁ。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ