皆さんこんばんは、ポッキーです。

東京出張を良いことに、以前に訪問してとても良かった高田馬場のバーに再訪してきました(∩´∀`)∩

IMG_4589IMG_4590
カジュアルな雰囲気ながら、モルトを中心にボトルがズラリと並ぶ本格的なバーです。

店名:歩古ホール(あるこほーる)
所在:東京都新宿区高田馬場
業態:バー
注文:計7杯
価格:四桁で収まりました…安い。
IMG_4591
一杯目はハイボールを注文したところ、「北杜12年」のハイボールを出してくれました。ハイボールブームが起こる前のサントリーのウイスキーですが、実に美味しいハイボールになっています。

が、ハイボールブームが起こってほどなく2010年頃に終売になったんじゃないかと思います。皮肉な話というか残念ですね(´・ω・`)

IMG_4592
2杯目は経緯は忘れましたがパフューミィなウイスキーが飲んでみたいと頼んだところ出てきた「エドラダワー10年」。パフューム香は軽めで美味しく飲めましたし、あぁこういうのがパフューミィな香りというのか、と勉強させてもらいました(笑)

IMG_4593
3杯目は「アラン エクサイズマン」です。かつてスコットランドのアラン島でウイスキーの密造が盛んに行われていたことから、それをヒントに作られたウイスキーだそうです。

本の形をした箱で、内部がボトル型にくり抜かれています(・∀・)

アラン蒸留所はできてまだ20年そこそこの蒸留所ですが、いつも安定感のあるウイスキーを出してくれる印象です。本品も問題なく美味しかったです。

IMG_4594IMG_4595
4杯目は「銀座 ゼニス」の10周年記念ボトル「クライゲラヒ 1990」です。

文句なく美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_4596IMG_4597
5杯目はウイスキーではなくリキュール。隣のお客さんが美味しそうに飲んでいたものでつい(笑)

1970年代の「アマレット」です。甘いんですが甘ったるくない、円熟の味わいでした。目端が変わって舌も新しくなって良い感じでした(´∀`*)

IMG_4598IMG_4599
6杯目は「ボウモア 1993 16年」です。アイラモルトをお願いしたところ、せっかく遠くからだからと良いものを出してもらえました。

久々に魂消るほど美味しかった(*´Д`)ハァハァ
抜群に美味しかったです。

IMG_4600IMG_4601
で、なぜかもう1杯飲んでしまいまして…(笑)

7杯目は「ラガヴーリン」の蒸留所限定ボトルです。やはりわざわざ蒸留所まで来てくれた人には良いものを渡したいのか、美味しいラガヴーリンでした(∩´∀`)∩

【感想】
再訪して良かった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

気さくでカジュアルな雰囲気な分シックな雰囲気はありませんので、薄暗さや雰囲気を求める感じのバーではありませんが、一人でもグループでも、一見さんでも気兼ねなく入店して美味しくお酒を飲むことができます。

騒がしいわけではないのも嬉しいところ。今回も長っ尻してしまいましたが、とても良い時間を過ごすことができました。

【リピート】
絶対にまた行きたい。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ