皆さんこんにちは、ポッキーです。

今日は東京に出張した際の外食記事です。バーや蒸留所訪問を除くと随分久しぶりな気がします(・∀・)

ちなみに随分前のことです(ノ∀`)
忙しさにかまけてすっかり放置してしまっていました。

IMG_1316
昼食をとりに浅草に行ってみました。
今日のお目当ては天丼です(∩´∀`)∩

IMG_1303IMG_1305
創業明治20年の「大黒屋天麩羅」に行ってきました。

IMG_1306IMG_1307
IMG_1308IMG_1311
メニューはこんな感じ。

店名:大黒屋天麩羅 本店
所在:東京都台東区浅草
業態:天ぷら屋
注文:海老天丼と瓶ビール
価格:2,530円(税込)
IMG_1309
やっぱり最初はおビール様から。一番搾りも美味しいですが、キリンラガービールの古典的な味は何か安心感があります(´∀`*)

IMG_1312
丼ものは蓋を開ける瞬間が最もワクワクする瞬間だと思います(笑)

IMG_1313IMG_1314
ごま油100%揚げられた黒い天丼。衣は大きめで決してさっくりとはしていません。タレや湯気でどちらかと言えばフガフガした仕上がりになっています。

でも美味しい。ごま油の香ばしさとタレの甘辛さ、気取らない庶民的な味ですが年季の入った熟練の味でもあります。

美味い美味いとあっという間に食べきってしまいました( ´ー`)フゥー...

【感想】
熟練を感じる庶民の味。価格は額面だけみると安いとはいえませんが、立地や味を考慮すると値ごろ感があります。

客層は海外の方がかなり多い印象でしたが、立地もですし、手頃な価格で材料も火が通った魚介や野菜ですし、味も国籍問わず大丈夫そうな甘皮のタレ味ですので納得。海外のガイドブックなんかにも登場しているんじゃないでしょうか。

【リピート】
私の住む田舎には「てんや」のようなチェーン店すら近くにはありませんので、東京に来ると無性に天ぷらが食べたくなることがあります。

長い行列にはやや参りますが、また行きたいお店です。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ