皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は海外のビールを飲みます(∩´∀`)∩

IMG_6486IMG_6487
本日飲むのは、ベルギービールの「デリリウム・デリリア」です。

本品は本日3月8日の国際女性デーを記念して、年に1回のみ生産されるビールです。”女性による女性のためのビール”をコンセプトに、作り手も女性が担うのだとか。

「デリリウム・トレメンス」をはじめヒューグ醸造所のビールはいくつか生地にしていますが、ピンクの象を筆頭に個性的なデザインのビールが多く、かつ中身も外見に負けない個性的で美味しいビールが揃っています。

製品紹介は以下の通りです。

瓶:75cl、瓶内で2次発酵
アルコール度数:8.5%(体積濃度)
色と外観:薄い黄金色で、細やかでクリーミーな白色の泡がグラスを覆います。
風味:心地よい発泡性の炭酸が柔らかく濃厚な味わいを作ります。アロマは非常にバランスが良く、フルーティーで花のような香りをベースに初めはシャルドネのような印象があり、続いてスパイシーでマイルドなホップのアロマに変わります。味はしっかりしたフルボディーで、そのバランスを取るようにアップルとシャルドネ・グレープのフルーティーな味わいが添えられています。デリリアは繊細でマイルドなほろ苦さのある後味が特徴で、口の中で丸みのある素晴らしい感覚が展開します。

国際女性デーを記念して1年に一度醸造される特別なビールです。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:デリリウム・デリリア
種類:ビール
系統:ベルジャン・ストロング・ブロンドエール
製造:ヒューグ醸造所(ベルギー)
輸入:株式会社廣島
容量:750ml 8.5%
原料:麦芽、コーン、米、オーツ麦、糖類、酵母、ホップ
価格:税込1,600~2,000円程度
IMG_6490
様々な副原料が使用されていて面白いですね(・∀・)

【香り】
フローラルな香りにマスカット、りんご、ライムを思わせる柑橘系の酸味、洋梨など白ワインを思わせる上品な甘酸っぱさのフルーティさ、フルーツコンポートを思わせるシロップ感、麦藁や麦芽の穀物的な香りもきちんと感じられます。

穀物由来のものなのか、少しピリッとしたスパイシーさも感じられ、甘いばかりではなく、最後に引き締めてくれる感じがあって良いですね。

【味】
一口飲んだ感想は、細かな泡立ちと白ぶどうに少しレモンやりんごを思わせるフルーティさによって、スパークリングワイン!?という感じを受けます(笑)

落ち着いて二口目に取り掛かると、スパークリングワインや白ワインを思わせる風味だけでなく、意外としっかりビールらしい苦味が感じられ、ストロングエールらしく中盤~後半にかけてアルコール度数の高さを感じさせてくれます。

女性のためのビールということで、何となく軽やかなものを想像していまして、確かに軽やかなんですが、しっかりと骨太なボディがあり、なるほど”女性による女性のためのビール”なんですよね(笑)

飲みごたえもありボディブローのようなアルコールのパンチもあり、ひ弱な男はお呼びでない感じ(ノ∀`)

【感想】
万が一にも貶そうものなら、世界の女性を敵に回すことになるビール(笑)

実に素晴らしいビールでございましたヾ(´ω`=´ω`)ノ


とまぁネタはこのくらいにして、実際にとても良くできたお酒だと感じました。白ワインやスパークリングワインを思わせるすっきり上品な泡立ちとフルーティさは、洋食を中心に様々な料理とのマリアージュを楽しめそうです。

魚料理や野菜料理、前菜系の様々な肴などフレンチやイタリアンなどの洋系の料理とは相性抜群と思われ、フルーツやデザートなどとの相性も良さそうです。

単体でも楽しめますがオシャレな食事と楽しみたい、やはりそこは女性向けのお酒なんじゃないでしょうか。すっきり上品な味わいとしっかりとした苦味があるビールですので、幅広に色々な取り合わせを楽しめるはずです。

【リピート】
年1回のみの醸造なんて知らずに購入しましたがツイてましたね(笑)
たまたま入った酒屋で1本だけ置いてあり、デリリウム・トレメンスは知っているけど見慣れないデリリウムだと思い購入したものです。

また出会う機会があるものかはわかりませんが、家飲みよりは店飲みで美味しい肴と合わせた方が真価を発揮できますし、家飲みであればホームパーティ等へのお持たせなどワイワイやりながら飲むのが合っているように思います。

良くできたビールだけに、次があればシーンにもこだわりたいですね。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ