皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山口県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_4666IMG_4668
本日飲むのは山口県周南市の株式会社はつもみぢが醸造する「純米大吟醸原酒 原田35」です。

同社については以前の記事をご参照いただくことにして、製品紹介は以下の通りです。
山口県産山田錦を35%まで削り、優雅で香り高く、お米の甘さが十分引き出された真粋の純米大吟醸に仕上がりました。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:純米大吟醸原酒 原田35
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
精米:35%
酒米:山口県産山田錦100%
日本酒度:-2
酸度:1.5
製造:株式会社はつもみぢ(山口県周南市)
容量:720ml 16%
価格:4,050円(税込)
IMG_4670IMG_4671
【香り】
上新粉や白粉をイメージさせるお米の白く甘い香り、ほのかにシトラスフレーバーも混じるメロン、華やかですが雑味がなくとてもクリアな香りで、さすが純米大吟醸、さすが山田錦、さすが精米歩合35%という香りです(笑)

【味】
入りはすっきりと水のようにスムーズ、じんわりと喉の奥が熱くなり、やや甘口の日本酒度から連想する味わいを良い意味で裏切ります。舌の上ではとてもまろやかで膨らみのある甘み、水飴のようなプレーンな甘みにメロンや白桃を思わせるフルーティさ、ほんのりシトラスフレーバーが味わいを引き締めてくれる印象です。

余韻は優しくも華やかな甘さが残り、なるほど甘口の酒というところ。

繊細な風味ながら原酒らしい力強さが随所に感じられます。良い酒ですね。

【感想】
綺麗で繊細な酒ながら原酒の力強さも感じられる酒。美味しいです。

雑味なくお米の甘さが素直に綺麗に引き出され、とても華やぐお酒になっていると思います。

【リピート】
不思議と飲むご縁に恵まれるはつもみぢのお酒、引き続きご縁が続くと嬉しいところです(´∀`*)
本品は定番品ではなく限定品のようですが、こちらもまた飲む機会があると嬉しいですね。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ