皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は長野県の地ビールを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_4681IMG_4682
IMG_4683
本日飲むのはヤッホーブルーイング×ローソンの共同開発ビール第四弾「僕ビール、君ビール。よりみち」です。

製品紹介は以下の通りです。
■「ビール離れ」の若者世代に新しいビール体験
ヤッホーブルーイングは2014年よりローソンと共同開発し たオリジナルクラフトビール「僕ビール、君ビール。」シ リーズを販売しています。思わずハッとする個性的な味わいと香りで、普段ビールを飲まない20代・30代の若い世代 に新しいビール体験を提供することを目指したビールです。

「あなたの知らないビールの世界」を表現コンセプトは「あなたの知らないビールの世界がもっとあ る」です。パッケージデザインには、シリーズのキャラク ターであり、“楽しいことを知っている友だち”の象徴として描いたカエルが登場します。定番製品の「僕ビール、君 ビール。」とは違い、トレンチコートを身にまとったカエ ルは、「友だちの知られざる意外な一面」を表しています。

■落ち着いた琥珀の色合いとフレッシュな桃を思わせる香りのギャップ

今回のビアスタイルは「ホッピーアンバー」 です。日本ではまだあまり知られていないこのビアスタイ ルの大きな特徴は、色合いと香りの意外性。コンセプトは「あなたの知らないビールの世界がもっとあ る」です。パッケージデザインには、シリーズのキャラクターであり、“楽しいことを知っている友だち”の象徴とし て描いたカエルが登場します。定番製品の「僕ビール、君 ビール。」とは違い、トレンチコートを身にまとったカエ ルは、「友だちの知られざる意外な一面」を表しています。落ち着いた琥珀の色合いからは想像がつかないほど鮮烈なホップの香りは、あまくフレッシュな桃を想起させます。軽やかな飲み口ながら、口に含むと大胆なホップの香りを支える麦芽の存在を感じることがで きます。
というわけでどちらかといえば落ち着いた味わいのことが多い琥珀系のビールをホップをしっかり使うことでホッピーに仕上げたビアスタイルのようです。

リーダー企業ではやってくれない、チャレンジャー企業でも手を出しづらい、こういう奇抜なビールの取扱いをしてくれるニッチャー企業は有り難いですね(´∀`*)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)


名称:僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人
種類:ビール
系統:ホッピーアンバー
製造:株式会社ヤッホーブルーイング
容量:350ml 5.5%
原料:麦芽、ホップ
価格:288円(税込)
IMG_4684
【香り】
琥珀の液色からは想像し難いホップの鮮烈な香り。パッションフルーツ、マンダリンオレンジ、酸味の強いグレープフルーツ、黄桃、ぶどうなど、多様なフルーツの香りが楽しめます。奥に麦芽の穀物感やマッシュ、ホップの苦味も感じられます。

【味】
IPAっぽさもある麦芽のしっかりとした苦味、口当たりは軽いのですが、すぐにどっしりとしたボディの太さを感じます。香りのような華やかなフルーティさはあまり感じられず、代わってプラムやレーズンなどドライフルーツ系の風味が感じられます。
重たさは感じませんが麦芽のコクをしっかりと感じることができます。

【感想】
色と香りのギャップ、香りと味のギャップ、個性的で意外性の味わえるビールです。

ただの変わり種ではなく、きっちり美味しさを楽しめるよくできたビールだと思います。

【リピート】
ネーミングもラベルデザインも独特なヤッホーブルーイングのビールですが、その一方で味は実に真っ当です。本品も期待を裏切らない楽しめるビールでした。

ローソンでしか購入できず、徒歩圏内にはローソンがないのが悔やまれるところですが、また是非飲みたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ