皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は日本酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_3503
IMG_3504IMG_3505
本日飲むのは、石川県七尾市の合資会社布施酒造店が醸造する、「天平 純米吟醸あらばしり」です。

IMG_1098IMG_1103
IMG_1100IMG_1101
IMG_1102
過日、石川県七尾市を訪れた際に訪問して購入してきました(・∀・)

残念ながら蔵の見学は予約制になっており、今回は空き時間を作れれば行こうという程度だったものですから、予約はしておらず。

幸い女将さんからお酒やラベル他、布施酒造店の話を色々聞けましたし、しっかり購入もしてきましたよ( ^ω^)

七尾駅から歩いていける距離なので、観光客向けだと思います。いつかまた行きたいですね。

(資)布施酒造店は明治9年創業の酒蔵です。 「古酒は健康によいお酒」というコンセプトの下に、同社が醸造するお酒は基本的にすべて熟成されて古酒として販売されます。”古酒専門の酒蔵”とでも言うべき独特のスタイルを貫く酒蔵です。

酒造りは家族一丸となって、というか家族のみで行う小規模なものだそうで、子ども夫婦など本拠地は東京にある方も多いそうです。皆が帰省する年末年始の時期が酒造りの本番となる、家族経営の小さな酒蔵です。

酒造りもそうですが、ボトリングやラベル作り、ラベル貼りも当然、家族でされるそうで、ラベルの絵は息子さんが描かれているのだとか。

IMG_1097
独特の絵柄のラベルですし、古酒専門、小規模家族経営と決して有名な酒蔵ではないはずですが、個性的で面白いですよね(´∀`*)
醸造酒は、全てエイジング、つまり熟成を経てその風味が増大するものです。三年で山吹色の淡白な味、五年で琥珀色のしっかりしたコク、七年で円熟した味、そして十年の歳月、土蔵の酒蔵に眠り、ワインレッドに変身した年月の重みを、舌が感じとります。本品は原酒(醸造後、一切の加水なし )。
というのが同社の古酒の紹介文ですが、原則すべて古酒であることに加えて、原則全て無加水の原酒であることもまた同社の酒の特徴でもあります。

そんな個性出しまくりの布施酒造店が新酒の時期に出してくれるのが本日飲む「天平 純米吟醸あらばしり」です。本品は同社の製品としては例外扱いの、古酒ではない日本酒です(´∀`*)

布施酒造店を訪問した際に、飲み比べる意味でもオススメしますと言ってもらい、購入してきました。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:天平 純米吟醸あらばしり
種類:日本酒(純米吟醸)
精米:石川県産五百万石(60%)
製造:合資会社布施酒造店(石川県七尾市)
容量:720ml 17%
価格:確か税込1,200円くらい。
IMG_4301IMG_4304
生酒ですので微細な泡が出ています。当然、無濾過だと思いますので、若干の浮遊物も見受けられます。

厳しい消費者にはクレームの対象にもなりそうですが、個人的には小さな酒蔵の無濾過生原酒という感じが出ていて、かえって(・∀・)イイ!!

IMG_4305
天平のロゴ入り蛇の目猪口。オマケで付けてくれました(´∀`*)

【香り】
炊いたお米の香り、酒米らしく甘みよりもコクや旨味を連想させる物静かな香りです。それにマスキングされていますが奥の方にパイナップルの缶詰や枇杷など思わせるフルーティな吟醸香、甘酒や酒粕を思わせる甘い香りを感じます。

灰色、グレーを連想させる香りというのか、食用米とは違う酒米の香りをきちんと感じることができます。

【味】
トロリとした口当たりにパイナップル缶のシロップのような甘みや白桃・枇杷を思わせるやや和を感じさせるフルーティさがあります。が、酒米の風味がやはり支配的です。少し炊いて時間がたったお米のようでもあり、日本酒とはお米の液体なんだと再確認させられる味わいだと思います。

予め古酒にすることを前提とした造りになっているんでしょうかね。

【感想】
飲んだことのない味の日本酒。

私の少ない経験の中での話ではありますが、これまで飲んできた日本酒のどれとも違う、非常に個性的な、ある意味では異色の味わいの酒だと思います。

というと言葉がアレですが、美味しいんですよね普通に。

表現が難しいというか当てずっぽうですが、酒米の心白を活かした雑味のないクリアな酒というよりも、周囲の部分を上手に使用したお酒というか…。本品は五百万石という酒米で作られていますが、炊いた五百万石をそのまま食べたらこんな味がするんじゃないかとも思います。

私が知っているお酒の世界なんて、まだまだまだまだほんのごく一部、表層に過ぎないんでしょうね。お酒って面白いなぁ(´∀`*)

【リピート】
石川県の肴と合わせるとどうなるんでしょうか。腰を据えて観光に行きがてら、向こうで飲んでみたいですね。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ