皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はキリンビールを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_3490IMG_3494
IMG_3492IMG_3491
本日飲むのはキリンビールのグランドキリンシリーズから、「グランドキリン 梅雨のエキゾチック」です。

だいぶ前に飲んだやつですので、とうに梅雨どころか夏まで終わってしまいましたが…(;´∀`)

製品紹介(抜粋)は以下のとおりです。

家の縁側で、しとしとと降る雨を眺めながら、梅雨の時間を楽しむグランドキリン。

ベルギーのビアスタイルを参考にした、BELGIAN-INSPIRED(ベルジャン-インスパイア―ド)スタイル。ブラボーホップの爽やかな香りと、コリアンダーシードのスパイシーで不思議な余韻。雨が続く梅雨の時期に、ゆっくりと楽しめる奥行きのある味わいの1本です。
ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込むことで複雑な香味を引き出す、グランドキリン独自の「ディップホップ」製法を採用しています。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:グランドキリン 梅雨のエキゾチック
種類:ビール
系統:ベルジャン・インスパイアード
製造:麒麟麦酒株式会社
容量:350ml 5.5%
原料:麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ、コリアンダーシード
価格:317円(税込)
IMG_3496
【香り】
ぶどうの蔦を思わせる香りやコリアンダーシードの蠱惑的な香りがまず感じられます。ホップの青々しい香りの奥には麦芽のすっきりとした穀物感やマッシュ系のクリーミィさが感じられます。

もっと濃い香りかと想像していましたが、空気の重たい梅雨時にはこうしたすっきり爽やかな香りの方が向いていそうですね。

【味】
小麦系ビールのフルーティさというよりは、軽やかさが活きている口当たり、すっきりさっぱり飲めます。ベルジャンスタイルらしいエキゾチックな余韻が残り、さっぱりしているだけではない上品な味わいのビールです。

【感想】
ベルジャンスタイルはあくまでインスパイア、きちんと日本の風土に合ったビールに昇華されています。

美味しさに驚くビールではありませんが、ジメジメした時期のやや陰鬱な気分を和らげ、ふっと一息つける雰囲気のお酒だと思います。

【リピート】
また来年の梅雨時に飲みたいですね。再販を楽しみにしていようと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ