皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は海外のビールを飲みます(∩´∀`)∩

IMG_3386IMG_3387
本日飲むのは、ベルギービールの「デリリウム・ノクトルム」です。

ギロチン」と一緒に購入したものですが、「デリリウム・トレメンス」も一緒に購入しておけば良かったですね。まさか記事にしていないとは思いもよらず…(笑)

田舎住まいなので遠くまで出向かないと売っていないんですよね(;´∀`)

ヒューグ醸造所やデリリウム・トレメンスについては「ギロチン」の記事をご参照いただくことにして、製品紹介は以下の通りです。
色と見た目:ダークブラウンに近い赤。密度の高い、ホワイトイエローの安定したレース状の泡。
香り:わずかにカラメル、モカおよびチョコレートの香り。甘草やコリアンダーなどの薬味も存在します。
風味:最初は、きわめて口あたりのいいアルコールで、ソフト。やがて、苦みが増す。これは主としてホップからもたらされるものだが、色麦芽やチョコレート麦芽からもたらされたものでもある。最後には、苦み、酸味および甘みの絶妙なバランス。

輸入元の㈱廣島による製品紹介は以下のとおりです。
「夜」のデリリュウムトレメンス
デリリュウムトレメンス醸造10周年を記念して造られたダークエールです。ノクトルムとはラテン語で「夜」を意味し、その名の通り夜の様な深く濃い色をしています。3種類の酵母と5種類のモルトが織りなす贅沢で芳醇なコクが素晴らしく、ホップと焙煎モルトによる苦味が追いかけて来て、最後にはデリリュウムらしいキレのあるフィニッシュに導いてくれます。肉料理はもちろん、ベリー系のスイーツ等とのペアリングもおすすめです。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:デリリウム・ノクトルム
種類:ビール
系統:ストロング・ダーク・エール
製造:ヒューグ醸造所(ベルギー)
輸入:株式会社廣島
容量:330ml 8.5%
原料:麦芽、小麦、ホップ、糖類
価格:税込600円台
IMG_3388
ものすごく泡立ちが良いです。そっと注ぎましょう(笑)
ノクトルムは「夜」を意味する言葉だそうで、「デリリウム・ノクトルム」は「夜の錯乱」という意味になるようです(ノ∀`)

こういうセンスは羨ましい…(笑)

【香り】
スイートチョコレートにカラメルソース、ビターなコーヒー、ダークフルーツを思わせる煮詰まったフルーティさを感じます。少し緑茶や紅茶を思わせる渋みや緑のエッセンスを感じますが、これはコリアンダー由来のものでしょうね。

【味】
ダークチェリーやベリー系の甘酸っぱいフルーティさ、滑らかなカラメルソースに薄手のコーヒー、後口はコリアンダーの風味と共にアルコール感がしっかりとあって、ドライでクール。

【感想】
甘み、酸味、苦味に渋みやアルコール感もありながら、バランス感に優れたビール。素晴らしい出来映えの美味しい酒だと思います。

後味がドライでクールな分、重たさは感じませんが、アルコール感や飲みごたえはしっかりとあります。ヒューグ醸造所のビールは一筋縄ではいきませんね(;・∀・)

【リピート】
余談ですが以前に記事にした「モンゴゾ・バナナ」や「モンゴゾ・ココナッツ」もヒューグ醸造所の製品のようです。本当に個性的なビールの揃う醸造所ですね(笑)

ヒューグ醸造所のHPを見ると、デリリウムシリーズはトレメンスやノクトルム意外にもまだまだあるようで、いつかは全部飲んでみたいですね。本品ももちろんまたリピートしたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ