皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はウイスキーを飲みます(∩´∀`)∩

IMG_3338IMG_3340
本日飲むのは宝酒造株式会社の「キングウイスキー凜 セレクト」です。

宝酒造のニュースリリースは以下の通りです。
宝酒造株式会社は、“キングウイスキー「凛」<セレクト>” を(2016年)11月22日(火)から全国で新発売します。容量は720ml壜と2.7L、4Lペットボトルの3種です。
尚、今回の新製品の発売をもって、現行のキングウイスキー「凛」720ml、2.7L、4Lは終売いたします。
“キングウイスキー「凛」<セレクト>”は、現在発売しているキングウイスキー「凛」に使用する原酒に、今回新たな原酒を選定してブレンドすることで、よりすっきりとした後味を実現したウイスキーです。現在のキングウイスキー「凛」のユーザーに長年親しまれているデザイン基調はそのままに、ウイスキーらしさや上質感とともに、新たに選び抜いた原酒を使用していることを表現するために「セレクト」というネーミングを採用いたしました。
当社では“キングウイスキー「凛」<セレクト>”を発売し、近年、急増する国産ウイスキー需要に対応することで、幅広いユーザー層を獲得し、ブランドのさらなる育成に努めてまいります。
というわけで、以前に飲んだ「キングウイスキー凜」の後継となる製品です。

製品紹介は以下の通りです。
貫いたのは原料や製法への、凜とした姿勢です。厳選した原酒をじっくり熟成して生まれた、キングウイスキー凜セレクト。凜とした香り、まろやかな味と喉ごしをお楽しみください。
「セレクト」の文字が入った以外には以前の製品紹介と一言一句同じです(笑)
よりすっきりした後味云々はどうしたんでしょうか(ノ∀`)

まぁ何はともあれ早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)
名称:キングウイスキー凜 セレクト
種類:ブレンデッドジャパニーズウイスキー
製造:宝酒造株式会社
容量:720ml 37%
原料:モルト、グレーン、ブレンド用アルコール
価格:954円(税込)
IMG_3366
「キングウイスキー凜」よりも87円(税抜80円程)程度の値上がりとなっています。大きな差異を生むような金額ではありませんが、さてさて。

【ストレート】
ナッツ類にスパイシーな樽香、クッキー生地やとうもろこしを思わせる甘み、ごくうっすらシトラスフレーバーを感じます。

口に含むと、ナッツ類に樽材のスパイシーさ、杏を思わせる甘みにほんのりオレンジ風味を感じます。

樽由来のフレーバーの要素が強く、それ以外はグレーンウイスキー由来の要素が強いんだろうと思います。価格帯からしても基本的には、ストレートで飲む用ではないと思います。

【加水】
IMG_3367
少量加水(ペットボトルのキャップに1/5未満、ほんの数滴)すると、単純に全般的な香味が薄まる印象です。樽由来のナッツ系の香りが支配的。少し木材の焦げのような要素も感じられます。原酒由来のフレーバーは微弱です。

口に含むと、樽香を付けた焼酎甲類といった味わい。ナッツにほんのり杏、アルコールから感じられる甘みなどが感じられます。

トワイスアップ(1:1加水)にすると、更に香りは薄くなりますが、逆に強いスパイシーさや樽材のエグみ、アルコール感などが薄れて、ほんのりナッツ類を思わせる樽香が感じられる程度になって悪くありません。加点要素はありませんがマイナス要素が薄れてくれたという感じです。

口に含むと、少量加水同様にナッツ系の香味のついた焼酎甲類という味です。

加水によって香りや味が開いてくる感じはありませんが、ストレートではつらく感じたスパイシーさなどが薄れる分、個人的には飲みやすく感じました。

やはりストレートよりは何か変化させた方が良いようです。

【ロック】
IMG_3369
オンザロックにすると、冷却されることで香りが閉じ、薄手のナッツ類を思わせる樽香が感じられる程度になります。口に含むと、少し粘性を感じる口当たり、ナッツ類を思わせる風味にプレーンな甘み、じんわりとアルコールを感じます。

冷却されてスパイシーな香味などが閉じる分、そこまで悪くない印象です。加水よりもアルコールのパンチを感じられるのも良し。

ハーフロックに(トワイスアップをオンザロックに)すると、ナッツ類を思わせる樽香も薄くなり、ほんのり漂う程度です。口に含むと、うっすらナッツ類を思わせる風味にプレーンな甘みを感じます。

ハーフロック~水割りで飲むのは本品の飲み方として正解かなと思います。キングウイスキー自体が昔ながらのウイスキーですしね。薄くしてダラダラ飲む分にはそれほど悪くありません。

【その他】
IMG_3372
ハイボールにすると、ごく薄くナッツ類を思わせる樽香に、同じくごく薄くプレーンな甘みが感じられます。口に含むと、ナッツっぽさのある木材の風味とほんのりプレーンな甘みが感じられます。

さっぱりとはしていますが、木材っぽさ以外にはあまりに殺風景で、木のだし汁でも飲んでいるかのようです。

コークハイやジンジャーハイボールなど、割り材自体に味がある方が良いかもしれません。

【感想】
キングウイスキーから基本線は変わらず。

ただし、本品の方が以前のキングウイスキーよりも妙な後味がなく飲みやすくなったかなという印象。価格帯からしてもアルコール度数を見ても、ウイスキーとしての楽しみを見出すのは難しいところですし、それを求めるのは酷だろうと思います。

水割りにしてダラダラ飲むか、コークハイなどでグイグイ飲むのがオススメです。

【リピート】
しません。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ