皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はワインを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_1287IMG_1288
本日飲むのはフランスの白ワイン「サンセール ラ・テール・デ・サンジュ 2014」です。

フランスのロワール川に面した丘の上にある、サンセールという町のワインのようで、同地では辛口の白ワインを主に醸造しているそうです。

IMG_0004
製品紹介などは見つけられませんでしたので、画像でお茶を濁します(ノ∀`)

セレクトギフトでいただいたお酒です。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:Sancerre La Terre des Anges 2014
種類:白ワイン
原産:フランス
醸造:メゾン・ラポルト
輸入:リンベル株式会社
容量:750ml 13%
価格:推定4,000~5,000円程
IMG_1291
【香り】
ミネラル感にフレッシュなシトラスフレーバーとすっきりとしたぶどうの甘酸っぱさ、少しのクリーミィさ、土の香りや木樽の香りも感じられます。

白い花のような優しい柔らかさと柑橘類を思わせるキリッとした甘酸っぱい香りの取り合わせが感じられます。

【味】
フレッシュで透明感のある飲み口。柑橘類のお酒と錯覚してしまうような酸味と軽めの苦味がまず感じられ、ふわりと漂うぶどうの香りとともに甘みがやってきます。後味はミネラル感がしっかりと感じられて硬質的で、ツンとドライな風味もあって確かに辛口の酒です。

【感想】
酸味、苦味、甘み、ミネラル感など、バランスの良い辛口白ワイン。

一口目は少し若いかなとも思いましたが、そのフレッシュさも含めてバランスの取れている旨い酒でした。ミネラル感と辛口のため、後口がすっきりとするのが良いですね。

幅広い肴と楽しめそうですし、単体でも楽しめる良い酒だと思います。

【リピート】
実は当初、シャンパンをもらおうとしたところ品切れと連絡があり、急遽代打でもらったワインだったのですが、結果としては正解だったように思います。また飲む機会があれば良いなと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ