皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山口県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_0780IMG_0782
本日飲むのは山口県周南市の株式会社山縣本店が醸造する、「超特撰大吟醸毛利公」です。

㈱山縣本店は明治8年(1875年)創業の酒造会社です。日本酒を中心に、酒造が終わった暖かい時期に焼酎や梅酒の製造を行っているようです。看板銘柄は「毛利公」。

本品の製品紹介は以下のとおりです。

山口県の豊かな米と柔らかな水を使い、杜氏が魂をこめて醸した美しいお酒です。透きとおる華やかな香り、繊細な味わいを冷やしてお楽しみください。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:超特撰大吟醸毛利公
種類:日本酒(大吟醸酒)
酒米:山口県産山田錦
精米:35%
製造:株式会社山縣本店(山口県周南市)
容量:1,800ml 16.5%
価格:5,400円(税込)
IMG_0784IMG_0785
【香り】
りんごにメロン、大吟醸らしい甘くフルーティで華やかな吟醸香が立ち昇ります。とてもしっかりとした香りです。

【味】
トロミを感じさせる、クリーミィでとても柔らかい口当たり、りんごにトロピカルフルーツを思わせる甘く華やかなフルーティさ、大吟醸らしく後口はツンとドライです。

甘いばかりでなく辛いばかりでなく、大吟醸らしい華やかさとドライさが楽しめる、すごく美味しい酒です。

【感想】
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

とてもフルーティでとても華やかで、お酒単体で楽しめる酒であり、後口が辛口な分、肴との相性も良く選択肢の幅が広いように思います。

これは素晴らしい酒。

【リピート】
実は太っ腹なお客様から一升瓶2本セットで頂戴したものです。不遜にもどうせ2本なら違う銘柄1本ずつが良かったなんて思ってしまいましたが、これは大変に嬉しいいただきものになりました(´∀`*)

いただけるのはもちろん、自分で購入してもまた飲みたいお酒です。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ