皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は岩手県の地ビールを飲みますよ(∩´∀`)∩

IMG_0659IMG_0658
本日飲むのは、岩手県は一関市の世嬉の一酒造株式会社の製造する、「いわて蔵ビール 赤蔵」です。

世嬉の一酒造の醸造する地ビールは瓶入りのものが基本ですが、3種類の缶ビールも製造されており、本品はその一つです。

既に「金蔵」「黒蔵」の2種類は飲んでいますので、「赤蔵」がトリになります(・∀・)

製品紹介は以下のとおりです。
蔵元が仕込んだプレミアムビール。 焙煎した大麦の香ばしい香りとほのかなキャラメル香。 苦みは弱めですが、余韻を楽しめます。実にプレミアム感たっぷりです。
琥珀色美しい液体とホップのかぐわしい 香りで料理との相性が抜群のビールです。
それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:いわて蔵ビール 赤蔵
種類:ビール
系統:レッドエール
製造:世嬉の一酒造株式会社(岩手県一関市)
容量:350ml 5.5%
原料:麦芽、ホップ
価格:335円(税込)
IMG_0662
【香り】
うっすら金属感のある甘く香ばしい麦芽の香り、レーズンなどドライフルーツを思わせる熟れたフルーティさ、薄手のコーヒーや紅茶を思わせる少しビターで渋みもある香りを感じます。

【味】
赤ワインを思わせるベリー系のフルーティさと少しの渋み、ほろ苦く香ばしさもある麦芽の濃い甘さ、後口は少しコーヒーや紅茶っぽさがあり、すっきりとした味わい。余韻は香ばしさと優しい麦芽の甘さが舌の上に残ります。

【感想】
苦味が強くない分、甘さや渋み、香ばしさやフルーティさなど色々な要素を楽しめるビール。

レッドエールタイプのビールはやはり好みに合います(∩´∀`)∩
世嬉の一酒造のビールはけっこう飲む機会に恵まれていますが、私の好みの味のものが多い印象です。

【リピート】
金・黒・赤とどれも美味しかったです。またどこかの機会でまとめ買いしたいなと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ