皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は久しぶりに日本酒です(∩´∀`)∩
最近はバーボンなどの蒸留酒ばかり贔屓にして、醸造酒はすっかりご無沙汰(ビールは飲んでましたが)していましたので、何だか今日はウキウキしています(笑)

本日飲むのは村重酒造の「純米大吟醸 錦」です。先月飲んだ「臥龍錦松」を製造する酒造会社です。本品は同社のハイエンド製品です。「臥龍錦松」はHPにも情報のないほぼ非売品ですので、事実上、定番品としては本品が最上位に位置するものと思われます。

名称:純米大吟醸 錦
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
精米:35%
日本酒度:+3
酸度:1.8
酒米:山田錦
製造:村重酒造株式会社(山口県岩国市)
容量:720ml 16~17%
価格:6,480円(税込)
IMG_1371 IMG_1374
【香り】
米の甘くまろやかな香り。脹らみがあります。ふくよかで棘や雑味は感じられず、ずっと嗅いでいたくなります。

【味】
甘口豊潤。
とろみ、甘み、旨味と続き、とても濃厚ですが、キレが良くすっと引いていきます。濃厚さは長引かず、自然と次の一口に向かってしまいます。

【肴】
IMG_1379
写真がいささかグロいですが、キハダマグロのカマです(笑)

臭み抜き用に食塩を擦り込む→クッキングペーパーに包んでしばし放置→湯霜にして塩分と臭みと落とす→味付け用に少しお高めのお塩を擦り込んでオーブンでじっくり焼く→完成(∩´∀`)∩

シンプルな料理ですので塩の良さは大事ですね。しょっぱすぎず旨味が出てくれます。マグロのカマはかなり大きく食べ出があり、お腹いっぱいになりました(´∀`)

日本酒との相性もバッチリでした。やはり魚には日本酒が良いですね。

【感想】
飲みやすすぎて危険な酒。とても美味しく、かつ余韻はすっきりで、いくらでも手が伸びてしまうお酒です。調子に乗ってペースが上がり過ぎないよう注意を要します。

【リピート】
結構なお値段ですので自分ではなかなか手が出ませんが、いただきものでしたので有難く飲ませていただきました(´∀`*)またどなたかくださらないでしょうか(笑)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ